尚登の部屋(笑)第一回「ラスカル氏との『ユリカas劇場版艦長服』対談」


※注意:文中「チキ」とあるのは、成瀬のことです

[Naruse_N] らすかるううううううううううう
[Rascall] にゃお♪
[Naruse_N] あのねえ。ちょっと泣いた事件(笑
[Rascall] なにがあったの
[Naruse_N] ナデシコEXコミックっていうアンソロジー本があるんだが
[Naruse_N] 表紙、後藤さんの絵でユリカas新艦長服!
[Rascall] ほぉスゴイ!
[Naruse_N] ユリカが、あの服をきて、しかも後藤さんなんだよぉぉぉぉ
[Naruse_N] もう、見た瞬間、じわっと涙が
[Rascall] スキャンしてくれ(マジ
[Naruse_N] したした。
[Naruse_N] いま調整中なんで、
[Naruse_N] それ終わったらアップする
[Rascall] おぉ、期待してるゾ!!!
[Naruse_N] もう、感動した、いやマジで
[Rascall] ワクワクすんぞぉ
(画像到着)
[Rascall] はぁ
[Rascall] なんか、こーゆーユリカ久しぶり
[Rascall] ついに出たか
[Naruse_N] どうじゃ(笑
[Rascall] 変わったなぁユリカ
[Naruse_N] そか
[Rascall] 大人になった
[Rascall] 落ち着いた
[Rascall] 女になったな
[Naruse_N] ふむ
[Naruse_N] やっぱり、そういう感想だよなあ
[Rascall] うん
[Rascall] つーか、ユリカは歳とっても美人が持続するタイプだろうな
[Naruse_N] うむうむ
[Rascall] 結婚するには最適だ
[Naruse_N] もう、さ
[Naruse_N] 成瀬的イメージそのまんまなんで
[Naruse_N] 拙作小説におけるユリカね
[Naruse_N] こうなんだな……って思うと嬉しいぞ
[Naruse_N] 活力大爆発(爆)!
[Rascall] オレはこんな絵が公式に発表されるとは思っても見なかったよ
[Rascall] ホントオドロキ
[Naruse_N] でしょ
[Naruse_N] 衝撃を推してしるべし
[Rascall] でもね、正直言って
[Rascall] この絵
[Rascall] なんか、ユリカが手の届かないところに行っちゃったみたいな感じで
[Rascall] ちっと悲しいカモ
[Naruse_N] うひ
[Naruse_N] いや、これなら動くのもありだろう
[Rascall] 動くって何?
[Naruse_N] 続編
[Naruse_N] アニメーション化
[Rascall] 続編かぁ
[Rascall] 期待して良いのかなぁ
[Naruse_N] うむう
[Rascall] ま、出来れば続編は、夏版を無視した展開になってくれると良いのだが
[Naruse_N] だね
[Rascall] ルリの独擅場になってもいいけどさ
[Naruse_N] うむ
[Naruse_N] しかし、おそらくは(これは憶測ね)
[Naruse_N] アキトを探しにいくユリカって感じじゃないんかな
[Naruse_N] ナデシコcの提督になって(笑)
[Rascall] まるっきり続編やん(;_;
(中略)
[Rascall] お、日記更新してるじゃん
[Naruse_N] さっきした
[Rascall] ふむ
[Rascall] 泣いちゃうってのがスゴイよな
[Naruse_N] 泣くって言うか、正確には涙がはらりと(笑
[Rascall] いや、ま、同じコトだ(w
(翌日)
[Naruse_N] どもぉ
[Rascall] にゃお♪
[Naruse_N] EXコミック、買った?(笑
[Rascall] 買ってねぇ(w
[Rascall] つーか、買わないヨ(w
[Naruse_N] なぜじゃあ(笑
[Naruse_N] あんな素晴らしい表紙を(笑
[Rascall] つーか、あのユリカ見てると悲しくなるんだよなぁ
[Naruse_N] そうなのか
[Naruse_N] でも、なんというか気持ちはわかるけど
[Naruse_N] このユリカって、溺愛対象としての属性がないんだよね
[Naruse_N] 変な意味でなく、恋愛対象的というか、
[Naruse_N] 前のユリカって、ぜんぜん性的なものを感じさせなかったのだが
[Naruse_N] このユリカからは、生身の女のような色気を感じる
[Rascall] 自分は前の方が性的に魅力的だったが
[Rascall] 今回のは、なんか遠い存在って感じで
[Naruse_N] チキ的には、全く逆で(笑)
[Rascall] チキとは逆か
[Naruse_N] 前のユリカだと、天河君と末永くお幸せに、って感じだけど
[Naruse_N] このユリカだと、アキトを殺してでも(笑)俺のものにしたいっていう(爆)
[Naruse_N] そういう欲望を抱かせるな、これは
[Rascall] あぁ、全く逆だね(w
[Rascall] 自分は、今回こそ二人お幸せにって感じで(w
[Naruse_N] なるほど(笑)
[Naruse_N] でも、どういうシチュエーションなの、ラスカル的世界内ユリカ(謎
[Naruse_N] あっ、助かった後、軍に復帰したっていうのを想定しているのね
[Rascall] そうそう
[Naruse_N] なるる
[Rascall] あの悲惨な事件の後だしねぇ
[Naruse_N] うむう
[Naruse_N] わたしは、単に絵のイメージだけで考えてた
[Naruse_N] ストーリー的背景をまったく考えないでね
[Rascall] あらま、チキらしくないネ(w
[Naruse_N] いやあ(笑)でも考えだすと、恐い考えになちゃうから
[Rascall] だべ、そこよ問題は
[Naruse_N] うむ
[Rascall] そこがひっかかるんだよねぇ
[Naruse_N] わたしの場合、天河ユリカ提督っていうのがさ
[Naruse_N] いわば緩衝剤となってはたらいてるから、いいんだろうけども
[Naruse_N] でも、もし、この絵にストーリーをつけなさいって言われたら
[Naruse_N] ごく常識的に考えると「アキトを探しにいくユリカ」だもんな……
[Rascall] そう考えるとさ、やっぱ悲壮感あるよ、あの絵
[Naruse_N] だねえ
[Naruse_N] ルリの艦長服が、なんというか、滑稽なほど似合ってないから(笑)
[Naruse_N] そのバランスでそういうことを感じないのだが
[Naruse_N] この絵が、もし劇場版直後に出たら……って考えると、恐いね
[Rascall] だべだべ
[Rascall] だから、素直に喜べないんだよぉ
[Naruse_N] まあ、考え過ぎかもしれないけど
[Naruse_N] ただ、劇場版で見られなかった姿をこうして見られて、素直に喜んでしまうけどね、私は(笑)
[Rascall] むぅ、あんな劇場版の話じゃなかったら、喜べたんだけどね
[Naruse_N] というか、こういうユリカが、当然みられると思って映画を見に行ったはずなんだけどね
[Rascall] むむ
[Rascall] 劇場版は無視することに大決定だったんだが
[Rascall] 結構、オレも後引いてるんだな
[Rascall] ってことが分かった
[Naruse_N] なるる
[Naruse_N] チキは小説書いてるから、そっちに救いを求めてるけど(笑)
[Naruse_N] しかし、この絵での対比で見ると
[Naruse_N] 16ルリって、本当にイケてないね(爆)
[Naruse_N] ユリカの方がぜんぜんいい(笑)
[Rascall] つーか人間と魚を比較するのが、そもそも間違い
[Naruse_N] (笑)