Santa Claus is comin'


おや……?

夕方の帰り道、僕は通りで足を止めた。

向こうのケーキ屋の前にいるミニスカートのサンタ、ルリちゃんじゃないか?

ちょっと意外だな……。

僕は好奇心のおもむくまま、ケーキ屋に向かった。

「……ケーキいかがですかぁ……あっ」

ルリちゃんが僕に気づく。

バツの悪い顔をしている。

……なんか、まずいとこに来たのかな。

「アキトさん……」

「バイトなんだ」

僕は笑顔で言った。すこし、ルリちゃんの顔が和らぐ。

「はい」

しかし、見るからに寒そうだな……白い太ももに血管が浮いてるよ。

「寒くないかい? 今日は雪が降るって言ってたよ」

「でも、あと1時間ですから」

ルリちゃんのその言葉は、どうしても強がりにしか聞こえなかった。

「なんか、マッチ売りの少女みたいだ」

「マッチ売りの少女、ですか……」

そして少し困った顔をして言う。

「たしか、悲しい終わり方ですよね」

そうだ……マッチ売りの少女は、寒さのあまり、マッチをつけて、その向こうに暖炉や、ごちそうを見て、最後は、天国に行っちゃうんだっけ……。

まずいこと、言ったかな……。

「……じゃあ、アキトさん。これが終わったらアキトさんのおうちに行きますから、マッチの火、消さないようにしてくださいね」

ルリちゃんが頬を赤らめて微笑む。

僕はただ苦笑いをするしかなかった。


戻る