[注意]この小説は完全にフィクションです。実際に存在する人物や組織によぉく似ている人がいたとしても、それはたまたまそうなっただけですので、お間違いなきようお願いします。


tm NADESICO the MOVIE

text and edit by Naoto "N2" Naruse( n2cafe@s27.xrea.com )


 2201年5月19日……。

 赤地に黒の派手なポスターの前で、一人の初老のオトコが手を合わせていた。

 不意に立ち上がる。

「……ユリカ、テンカワくんとうまくやっているかい……」

 

    ☆

 

 コロニー「ワールドカップ」

 戦艦”ダーウィン”の艦長・アオイジュンは、突如あらわれた正体不明機と交戦状態に入っていた。

 交戦状態と言っても、敵ははっきりとした姿を見せず、まるで噂話のようにすうっと現れては消えていた。ナデシコを離れ、もともと持っていた素質を開花させ、今や第一人者と目される彼とてもほとほと手を焼いていた。

 オペレータが叫ぶ。

「ハッキングを受けています!」

「コード『evolution turbo type D』に変更」

「はい!……ダメです、一部区画に侵入を許しました」

「あとで書き換えればいい。落ち着いて対処せよ……」

 だが、その時、戦艦ダーウィンのコミュニケの窓が一斉に開いた。

「なにぃ……!」

”DECADE&XXX”

……その直後、コロニーは爆発した。艦橋の混乱を的確な指示で抑え込みながら、アオイジュンは撤退の指示を出す。

 そして、一通りの指示を出し終えると、今一度シートに身を深くうずめ、つぶやいた。

「Thanks、Good−By」、と。

 

    ☆

 

 ホシノルリは、試験艦ナデシコbで、コロニー「Rent」へ向かっていた。クルーは、高杉サブロウタとマキビハリ。高杉は元木連の兵士であったが、地球に来てからすっかりその文化にはまり、ことに自らのことを”マーク”と呼んでいる。

「艦長、こんなところに何があるってんですか。ロンドンとかLAとか、そっちの方が明るくていいと思うんスけど」

「でも、その前に、敵は必ずここに現れます」

「そんなもんスか?」

「ええ、テクノとレイヴは予言どおりきましたしね」

……その予言は的中し、まもなくコロニーは正体不明機の攻撃にさらされた。

 コロニー中に、謎のキーワード"SKNAF"が浮遊する。

 防衛のために駐留していたスバルリョーコと連絡をとり、コロニー内部へと進む正体不明機を追う。

 そして、その光景に、一同は息をのむ。

 劇場のようなステージ、そして、飛行機事故で死んだはずのミスマルユリカが、彼らが「終了」させたはずの遺跡に融合されていた。

 そこに現れる、また別の敵。

 スバルリョーコはその攻撃を受けたが、危機一髪というところに高杉が現れて彼女を救出する。

「地球(globe)へ帰ります、高杉さん」

 リョーコは叫ぶ。

「一回サポートしただけで、また見殺しかよ!」

 その言葉を敢えて無視し、ルリはコロニー「Rent」を後にした。

 

    ☆

 

「君たちには、コロニー『ヴェルディ』のサポートへ向かってもらう」

 地球に帰ってくるなり、ルリには任務を与えられた。

 即座にクルーをLAにある自宅へ召集する。

「極秘任務となると、ここは使えませんね……」

 ぽつりとマキビハリが言う。

 すると、ルリはちらっと彼を見た。

「ええ、もうハワイに新しい戦艦を用意しています」

「え、そんな話があったんですか?」

「それから、今から新しくクルーを集めている時間もありません、昔の仲間を使おうと思っています」

 さりげない口調を、高杉が聞き逃さない。

「でも、探すのに時間が……」

「それは大丈夫です。……プロスさん、どうぞ」

 すると、髭の男が入ってきて、一通りの実務的な話をし、そして言った。

「勢力を分け合ったあの方たちは去年ベストを出されたし、同期の方もブームになって復活されましたしね。まあ、ちょっとした同窓会のようなものです」

……かくして作戦が決まり、また、陽動として巡洋艦”アミーゴ”の出動を決め、ルリは東京・芝浦へと向かった。

 

 

 そこで、ルリは思いがけない人物と出会った。

 死んだはずのテンカワアキトである。

「生きていたんですね、テンカワさん……」

「君の知っているテンカワアキトは、死んだ。彼の生きていた証、受け取って欲しい」

 白い紙束を手渡す。

 それは、テンカワ特製アンプラグド版”Get Wild”の楽譜だった。

「こんな……こんなもの、受け取れません。テンカワさん、かっこつけてます」

「違う、違うんだよ、ルリちゃん……」

 ついっとバイザーを外すアキト。

 だが、気勢を制するように、ルリは言った。

「テンカワさん、変わりました。サングラスをとるのは最後の手段って言っていたのに……」

「やつら(NHK)のせいで、とらざるを得なくてね。教育番組だったから……」

……5年ぶりの邂逅を果たした両者は、それぞれの思いを胸に、コロニー「ヴェルディ」へと向かった。

 

 

 コロニー「ヴェルディ」を二部落ちから救った戦艦”TKD”の直上に、新たな敵が出現する。

「艦長!」

「ルリちゃん!」

「先生!」

「……あの人に、任せます」

 時を同じくして現れた正体不明機を駆るテンカワアキト。息詰まる攻防……とは無縁のステージで、明るいトークを駆使し、敵を殲滅する。

 かくして、戦いは終わった。

……ユリカはゆっくりと目を開けた。

「あれ……みんな、老けたね」

 まだ完全に覚醒しきれない目でユリカはルリに言う。

「5年も経ってますから」

「そっか……アキト、アキトはどこ……?」

 その時、すでに、テンカワアキトは再び宇宙へと戻っていた。

 ルリは静かに、そして、笑顔で言った。

「あの人は戻ってきます。戻ってこなければ、追い掛けるだけです。だって、あの人は……大事なパントマイマーですから」


























……ギタリストだろう。


もどる