ミスマルユリカ艦長的生活日記(1999年12月)

前の日記をよむ 次の日記を読む
一番下へ


(注意:古いものは下にあります。下から上に向かって読んでください)

12/30

 Y2Kにも関わらず、明日はお出かけするので、今年はこれで更新完了です。さすがにナデシコネタも少なくなったので、来年からは日記も不定期に更新することにします。今年はナデSSページという傾向が強すぎたので、来年は、ミスマルユリカfanページ色を強めたページにしていきたいと思っていますが、さてさて(笑)。というわけで、良いお年をお迎えください。

PS
「REMIXED」の売り上げの一部(1万円)をユニセフに募金させていただきました。来世紀(正確には2001年)は、戦争というものがゲームや小説などのフィクションでのみ語られるものになりますように。


12/26

 当初は絶望視されていた3日目コミケ来訪ですが、日頃の行いがよすぎたのか(ぉ)すんなり行けることになりました。この幸運に感謝するとともに、それに報いるためにも前夜に入念にカタログチェックをした結果、前日比8倍というサークルチェックと相成りました。

 というわけで、昨日の失態を反省し、早めに家を出て、電車の乗り換えの位置取りなど、完璧にトレースして有明に到着しました。時刻は11時15分。これから20分入場列に並んで入場しました。ただ、これは人から聞いたのですが、同人誌が目当てな場合、西館から入場するのが早いようです。というのは、西館には企業ブースがあり、それを目当てに並ぶ人が最近多いことから、逆に同人誌目当ての一般入場の方はすぐ入れるのだそうです。そうなると、TWRかゆりかもめが良策ということになるのでしょう……が、確立したスタイルを崩すのはまた試行錯誤がいるので、私は変わらす豊洲からバス……いや、来年はサークル入場する!(笑)

 掲示板で書いたのですが、サークル[Maidforum]の新刊はWithYou本なので、まずは先人たちの作品をあさりました。その後、9月のサンクリでお隣になったサークルさんのところに行こうと思ったのですが、ものすごい混雑で、近寄ることさえ出来ませんでした。いつもは島の真ん中でも平気でつっこんでいっていたのですが、今回はそもそも物理的に無理なようでした。ちなみに、いつもは外側(注:外周へ向かって列が作れるように、島の外側に配置されること)のサークルさんが、今回は島のど真ん中に配置されていた事例が、私の知る限り2件あったことを考えると、どうも配置ミスが多かったような気がしてなりません。

 メイド系サークルを回っていて今回うれしかたのは、3年前に手に入れたメイド本(非18禁)のサークルさんが今なお現役だったことでした。実はその時はもうサークル名も何もわからなくなっていたところで、ひょんなところで見付けることができたので、これは嬉しかったです。今回はメイド系(非18禁)本を7冊も買ってしまいました。

 小さな列が出来るくらいのサークルさんの本が配置の関係で手に入れにくかったのと反対に、大手さんのは楽に買うことができました。並んでも10分ぐらいでしょうか。休憩とカタログチェックのために大手に並んだところ、カタログを出して間もなく自分の番になってしまったくらいです。

 ところで、ナデ本ですが、ユリカ「似」の本はたくさんありましたが(爆)、ユリカおんりぃは、私は見付けられませんでした。もっぱらルリ本を5冊買ってきました。もちろん、ナデ本であるから、ではなく、同人誌としての出来がいいからです。その中で、劇ナデアフターのルリxアキト同棲本を初めてゲットしました。ただのルリxアキトではなく、劇ナデ後でのルリとアキトの同棲ものです。webでは多いですが、同人誌では珍しい(私の知っている中では初めて)と思っていたので、これは貴重品かも(ぉ)。

 2時頃、ラスカルと合流して、コミケットサービス委託コーナーに行きました。途中のコスプレ広場に驚かれていた様子。行った当時、ONE本は残り1冊、そして月天本は……って、それ以前に見本誌がない! 昨日はカバーで、今日は見本誌ですかぁ? うぐぅ……(後日注:結果、ONE本「瑞瑤露」は60冊完売、月天本「月華露」は21冊売れました。また、なくなっていたと思われた見本誌ですが、無事に保護されて帰還しました)。

 その後、有明を後にして、武蔵野線で仕事場に向かおうとしたのですが……26日と言えば有馬記念。武蔵野線と言えば船橋法典……地獄絵図が予想され、駅で降りられるのかとても不安でしたが、長時間の写真判定(謎)のおかげと、混雑慣れ(爆)のおかげで、事なきを得ました。仕事の後、ラスカルと某所で飲んで自転車の鍵をなくしたとかはまた別のお話。

 戦果ですが、例年になく大量に本を買いました。もっとも、一つのサークルの本を全種類という買い方をしたので、それほど幅が広がったわけではないのですが……。でも、久しぶりに買う側になって買いましたので、楽しかったです。でも、来年の夏はサークル参加したいと考えている今日この頃です。


12/25

 まず、お礼から。冬コミで[松園亭]さんのブースに足を運んでくださった方、ありがとうございました。次は、来年1月4・5日のガタケット@新潟で委託をお願いいたしましたので、新潟近辺の方はよろしくお願いします。

 今日はもちろん冬コミに行ってきました。とは言え、ジャンルの関係で、それほど回るところがなかったため、ゆっくりと午後から行くことにしたのですが……いくらなんでも、2時半豊洲駅着は遅すぎました(汗)。勝手知ったる豊洲からの臨時バスに乗ろうと、いつもの出口を上がったのですが、そこには誰もいない……。おかしいと思いながらも、バス停で待っていると、バスが素通りしてしまう……つまり、臨時バスは既に終わっていました。そこで、落ち着いて、今度はビッグサイト行の路線バスのバス停へ向かい、待っていたのですが……こちらも一向に来る気配はありません。しかし、向かい側の道路には、会場から豊洲駅への降車のバスが列をなしています。さすがに怪しいと思って、こちらも怪しい(ぉぃ)都交通局のおばさんに尋ねてみても、先程まで並んでいた路線バスのバス停を教えるばかり。さすがにタクシーを使おうかと思った矢先、1台の臨時バスがそのバス停に停まったので、それに駆け込みました。結局、会場到着は3時を少し回っていました。慢心、とは思いたくないですが、少しはコミケの参加の仕方に自信があっただけに、かなり凹む出来事でした(笑)。

 会場に入って、サークル松園亭のだんぞうさんと片山さんにごあいさつ。カレンダーと新刊をいただいて、感謝感激。新潟で[Maidforum]の絵師のにーくんの知名度が上がっているのだそうで、こちらもありがたいことです。15分くらい話し込んでしまい(失礼!)、その後、回遊に乗り出しました。実はチェックしてあるサークルは3つしかありませんでした。今日はジャンプ系で、お姉さま方(謎)がメインですので。その後、企業ブースの方にまわりました。目的は、その奥にある同人誌委託コーナーに委託してある拙作同人誌を見るため。ありました、ありました……もし、明日のために事務局が出し惜しみしていなければ、ONE本「瑞瑤露」は残り5冊くらいしかなかったです。月天本「月華露」もそこそこはけているようでした。しかし、委託ブースだけでも、当選率55%ですか……当選したことに感謝です。ところで、見本誌なのですが、いつもは(=サークル参加のときには)下敷きにいれているリーフレット(のような1枚の紙)を、今回は見本誌のカバーの中にいれていました。ところが、私が見たとき、ONE本の見本誌にはカバーがありませんでした。もちろん、リーフレットもありません。規定違反だから事務局にはずされたのかな、と月天本の見本誌を見てみたら、こちらはリーフレットも含めてついていました。つまり、パク……もとい、とられたってこと?(笑)。とられるくらい良い出来というのは嬉しいのですが、明日もあるんですから、あと1日待ってくださいよ(笑)。

 再び東館にもどってみると、既に閉会5分前(汗)。既に撤収を終えたサークルさんが多い中、松園亭さんのブースにもどりました。結果、今日売れたremixedは38冊でした。ありがとうございました。さて残部ですが、ひょんなことで(笑)、1/4・5のガタケットの方にも松園亭さんに委託する事になりました。何から何までおせわになってしまって、本当に感謝です。

 さて、一般参加者としての戦果。ccさくら本1冊、女神さま本2冊、るろ剣本2冊。後者2つは「あれ?」と思われるかもしれませんが、すべて注目しているサークルさんの本だったので。

 帰りに、大塚りゅういちさんと合流して秋葉原へ。さすがに同人ショップには紙袋をもった人たちで満載……って、会計のレジで「最後尾札」。そんなもの、有明出てまで見たくない!(爆)


12/11

 今週はLMRの欅さんと”人間園”へ行ってきました。ワイドが導入されて、あまり酷い負け方はしなくなったとか、ワイドの3点買いが全部的中するを目の当たりにするなどはまた別のお話(お約束)。

 帰りに秋葉に行ったのですが、ナデシコ……というかルリの3D模型の紹介本(?)が出ていました。表紙はおそらく書き下ろしの16ルリです。それから別の本。先週書き忘れたのですが、とある雑誌(名前は失念)の表紙も16ルリでした。これが、ちょっと曰くつき。「軍服を着ているところ」という設定だと思うのですが、どう見ても、軍服の襟のボタンを外して服を脱いでいるとしか思えないんですが。こちらを向いている視線が初々しいです(ぉ)。その本の中身は、アニメ・ゲームに出てくる女の子の解説だったのですが、ルリの分類は「人形系少女」……そうかなぁ。また、来年1月から出るドラマCDの宣伝もありました。でも、たくさん貼ってあった割には、あまり印象に残らなかった気もします。それから、早くも劇場版1000%値下げ(ぉ)。4000円割ってます。以上、すべてLaoxゲーム館での話でした。うぅ〜、GT2〜(謎)

 それから、冬コミのカタログも買いました。2000円です。夏ほど厚みはありません。中身ですが、ナデシコ系、それなりに多かったです。落選するのも納得(ぉ)。今年は26日に行けないと思いますので、かなり残念です。


12/10

 時間があったので、ふとアニメ雑誌・アニメージュを見ました。そこには、「デートしたいアニメキャラ(?)ベスト10」が載ってまして、ルリルリが1位でした。で、ルリルリと横浜でデートしていることを想定したピンナップ(後藤圭二さん作画かしらん?)がついていました。でも、このルリはちょっと色気ありすぎの感がありました。残念。それから、注目すべきは、お似合いのカップル(?)で、我らがユリカたんxアキトが堂々の第2位(ちなみに、一位は木之本さくらx小狼。命に関わる(<大げさ)蛇足ながら、私は小狼が殺したいほど嫌いだったりします(爆))。つまり、ルリを自分のものにしたいという人が多いということなんでしょうか。その考えに賛成(ぉ)。


12/9

 相方(24歳メス)から、10万hit記念のCGをいただいたのでご覧くださいませ。引き続き10万hit記念CG募集中!(ぉ)

とある制服のユリカたん画像


12/5

 10万hit、ありがとうございました。最近はすっかり”ご隠居モード”に入ってしまって、大変恐縮なのですが、これからも「私らしく」頑張っていきますので、よろしくです。

 先日ほのめかしていた(笑)冬コミの委託の件ですが、正式に決まりました。サークル「松園亭」さんにお願いすることにいたしました。「REMIXED」のみ、80冊を予定しています。これにともなって、「REMIXED」の通販絡みに影響があるのですが、ここらへんも含め、後日あたらめてお知らせいたします。


12/4

 エージさん(@ユキナの逍遙馬道)と船橋市古作の人間園(謎)で見せ物になりました(ぉ)。3着までいいでしょ、のワイドでひさびさに払い戻しを受けたとか、「ミッキー!」と叫んだのに(ミッキーが)出遅れて悪態ついたとか、でも、あとできっちり差しきってくれたのに、別の応援していた馬がゴール前差し替えされて4着になったとか、などは別のお話(笑)。

 その後、秋葉によって、ナデ遊vol3を見てきました。デスクトップアクセサリ集ということで、ユリカの新作スクリーンセーバーに期待していたのですが……パッケージを見た限りでは、ちょっと幻滅かという感じでした。そもそも絵柄が新作ではなくて、撫子の花びらが舞う宇宙空間をバックに髪をなびかせているユリカでした(ちなみに、この絵をWINAMPのSKINにしてます)。それから、目が細いんですよ。これだけのために買うのもなあという感じですか。でも、劇場版の音声がWAVで入っているとか、ルリ&ユキナのメールを受けたことを教えてくれるアプリケーションだとか、それなりにいいかなぁとは思います。

 あとは、勢いでLMRの欅さんのお家を襲撃して、サクランボだとかベビードールだとかの謎な発言を繰り返しておりましたとさ。ありがとうございました>欅さん


前の日記をよむ 次の日記を読む
一番上へ

「日記」に戻る