ミスマルユリカ艦長的生活日記(1999年11月)

前の日記をよむ 次の日記を読む
一番下へ


(注意:古いものは下にあります。下から上に向かって読んでください)

11/30

 11月も終わりだから、というわけでもないのですが、今日は艦長的日記でなくて、同人(誌)活動の総括と来年への展望などを。まだ今年も一ヶ月ありますが、とりあえず今年の活動はありませんので。

「REMIXED」の方ですが、ありがたいことに通販の方は順調です。残部数は102冊です。冬コミは落選してしまったのですが、委託の方向でとあるサークルさん(って言ってもバレバレな気も……(笑))と交渉中です。ほとんど決定と言ってもいいかもしれませんが、持ち込み数とかなんやらでお返事を待っているところなので、また正式に決定した時点でお知らせします。また、今のところ再版するつもりは残念ながらありません。するとしても、春から夏頃になります。

ところでおもしろい傾向が。通販では女性の申込がありませんでした(11/30現在)。レヴォでは2人ぐらいの女の人が買われたことを考えると、「remixed」を持っている女の人の数は(買った男の人がプレゼントにしてない(笑)限り)、まだ片手で足りるということです。ナデシコ好きが男に偏っているとは思えないですし、まして、非18禁ナデ同人誌だと女性の描いた本の方が多い気がします。でも、たしかに、見ず知らずの男に住所氏名を教えてまで同人誌を買おうというのは危険ですし(<一般論です、念のため)、さりとて、[Maidforum]の参加イベントも、どちらかと言うと男性用のものばかり(註:東京圏の同人誌即売会は男女で分かれている傾向があります)。さて、どうしたものか。いっそ、POSTPETで申込を受け付けるとかするとおもしろいかも(ぉ)。

それから、挿し絵がとてもすばらしいといういうお言葉もたくさんいただいております。私としても嬉しいのですが、ぜひ、うらいまつさんのページの掲示板(かメール)に直接書き込んでくださいませ。16日の日記からリンクをたどれます。

今日は長くなったので、「REMIXED」以外の同人誌2冊は明後日以降に。明日は秋葉原に行きませんので、秋葉レポートはお休みです(笑)。あしからず。


11/20

 ひさびさにラスカル師と秋葉……の前に、メイド服が美味しい紅茶屋さんでブランチ。さすがに天下の○越だけあって高級感はあったのですが、サービス面がちょっと……というのは別のお話。その後、秋葉に行って、まずフィギュア屋さん、同人誌屋さん……などというお決まりのコースを堪能(笑)。しかし、後で大物を買うので、ここはやりすごす。では何を買ったかというと……DVD再生環境です。DVDROMドライブはすでに水曜日に購入してあったので、今日はハードウェア再生ボードを買いました。

 さて、劇場版1000%CDROMです。テレカがついているという情報がめぐったメッセサンオーでは当然のように完売、入荷未定。ナデ遊3・4との3枚セットで予約をすると特典がつくというヤマギワでも完売。そして、Laoxゲーム館では……若干数に余裕がありました。ここで問題は、特典。なんと、CDROMの宣伝につかったポスターが先着順にプレゼントされるとのこと。実は、販促ポスターのルリ、いいなあと思っていたので、即買いかっ……と思いきや。中身は劇場版以外なにものでもない。ことに、監督のコメントも全部入っているということですから、不快感をお金だして買うものでもない。まして、ポスターは、可愛いけれどルリであって、ユリカではないし……などと考えて、結局見送りました。この間、15分ぐらい、絵師とCDROMを目の前にして禅問答を繰り広げましたとさ(笑)。


11/18

 今日は劇ナデ1000%の話かと思いきや、まだ買っておりませんので、ネタがありません(笑)。というわけで、急募です。実は、「REMIXED」の本を、桑島法子さんに送呈したいと思っています。艦長につよい思い入れがあり(現在は不明)、劇ナデに際してはユリカの扱いについて、(一説には泣きながら)電話で監督に抗議したという話もあります。というわけで、読んでもらえるかはわかりませんが、とりあえず贈るだけ贈りたい、と。そういうわけで、どこ宛に送るべきか、わかる人は教えてくださると幸いです。


11/17

 言わなくてもわかりますよね、どこに行っていたか(笑)。この秋いちばんの冷え込みということで自主的な判断で(ぉ)夕方5時に参上しました。まずアニメイト。ナデシコカレンダーは、なんと年の瀬も押し迫った12月16日(予定!)。モノがモノだけに延期は許されないぞっ(笑)。さて、問題は劇ナデCDROM。正式発売日は18日……つまり明日なのですが、そこはフライング販売を当然期待してまわってみたのですが……これがさっぱり見つからない。劇ナデDVDソフトはみかけたのですが。フライングで入手したという人もいるらしいので、これは悔しい。でも、明日ですから、一晩寝ればありますよ。寝られない人、ご愁傷様です(ぉ)。


11/16

 とりあえず、復活します(ぉ)。ご心配およびご迷惑をおかけしました。

 11月も下旬に入りまして、まずは劇場版のCD−ROM。これはもう出ているそうなので、もし雨降ってなければ(笑)、明日、恒例の水曜日秋葉レポートができると思います。また、トレカも出る(予定)なのですが……うーん、前回は「11ルリx3、16ルリx3」(<またもFanksネタ)だったので、どうするか。最近はユリカの復調傾向にあるので、そこらへんをどう考慮するかというところでしょうか。

 通販ですが、かなり反応がよくて驚いています。ほんと、びっくり。しかし、中身が見られないと買えない……という人にお知らせ。本文はweb版で概略(というか、流れは同じです)をつかめます。そして、挿し絵ですが、うらいまつさんのページで今日から順次公開されますので、そちらをご覧になってください。


11/15

 残念ながら冬コミは落選してしまいました(涙)。期待していた人、ごめんなさい。ようやくディスプレー(展示)のなんたるかを知ったのに、それを大舞台で発揮できないとは悔しい限りですが、しかたありません。池袋系サークル(謎)として、また1から出直してきます。とりあえず、来年の1月30日のサンクリ7に申込みします。

 というわけでもないですが、通販の方をはじめましたので、関東圏にお住まいでないとか、すぐにでもREMIXEDが欲しいという人がいらっしゃいましたらご利用ください。


11/4

 今日は買い手としてのレヴォのお話です。

 掲示板でおなじみのsibutaniさんから、お勧めナデ同人誌情報をいただきまして、チェックしてみたら……3つ隣りのサークルさん。また、配置がそもそもアニメ系だったので、近隣にナデ本を出しているサークルさんがいらっしゃいます。ということで、相方に指示「開場したら、ちょっと買ってくるから」……というわけで、開始そうそうナデ本2冊。その後はブースにいたのですが、2時ごろから回ることに。

 今回のレヴォでは、leaf(注:ゲーム会社)系のサークルがAホールに集められていました。同人誌における時代の趨勢はleaf系なので、当然かなり熱い戦場になったそうですが(ちなみに、そのおかげなのか、私のいた文化会館4F「うえの間」へすぐに入れたそうです)、leaf系には疎いので、ぜんぶまとめてパス1。長らく(注:夏コミで見逃していたところを、後で同人誌屋さんでみつけて愕然。そして、サンクリ5で同じ島になったにも関わらず、買いに行けずにゲットできなかったといういきさつがありました)買えなかったナデ本をゲットしました。かわいい呼び子さんのサークル(謎)では、巫女・メイド・黒髪のあの人(謎)の新刊がなかったのでパス2。CD−ROM媒体のものはそもそも買わないので、すごく綺麗だったんですがパス3……と、こんな感じで、私的には、今回の収穫はあまりなかったです。その分……いや、その4倍くらい、作る方にお金かけていますが(笑)。


11/3

 レヴォではたくさんの人にご来訪いただき、ありがとうございました。[Maidforum]としての顛末記はいずれそちらで書くとして、「REMIXED」関係のことをちらほらと。

 まずディスプレー関係。前日(11/2)に、机の前に垂らすポスターをつくろうと思い立ち、1時間ぐらいかけて作りました。専用ソフト(デイジーズームプリント)を作ったので、それほど苦労しなかったです。それを机の前に貼りました。これは結構インパクト的に強力だったようです。また、あらすじを印刷した紙をクリアケースにいれてみたのですが、時間の関係でほとんど見られるシロモノにはなっていませんでした(笑)。次はきちんと時間かけて作ります。

 はじまってすぐに、掲示板でおなじみのhubmasterさんがいらっしゃいました。で、”闘う”vs”悪い”の、とりとめのない濃い”ゆりかまにあ”話(笑)。かつてない濃さだった気も……(汗)。お昼頃に、エスペランスさんとtyomoさんとだーしゅさん、ご来訪。30分ぐらいお話をしましたが、3人とも好青年だったので、とてもよい”さくら”になったようです。ありがとうございました(笑)。直後に飛翔さんがいらっしゃいました。サンクリ6に続いてまたもわざわざ足を運んでくださって、ありがとうございました。もと絵師のラスカル師も来てくれました……って、そういえば、[Maidforum]参加のイベントに来るのは初めてなんですね、絵師は。目の前で自分の描いたシャオさまの表紙の本が売れるのはどうです?(笑)。その後は、根室さん(ときめきルリルリユキナっち会)が邪魔をしに来たので、無理に追い返す(笑)。2時頃にご来訪されて睨みつけられた人、あれは私ではないですから、誤解のないように。

 そんなこんだで、結局、レヴォで「REMIXED」は51冊売れました。ありがとうございました。その後は、ラスカル師と飛翔さんと、チャットの知り合いのkiliyaくんと相方と私で制服の美味しい(けど、受付の外人のお姉ちゃん、英語だとわからないと思って、客の影口言うのはやめようね)パイ屋さんへ行ったとかは別のお話(お約束)。その後、秋葉で飛翔さんとラス師と飲んで、こんどは熱い”ゆりかまにあ”対談をくりひろげました。

 さて、買い手としてのレヴォはというと……長いので、4日の日記にて。


11/1

 おひさしぶりです(汗)。最近ナデ小説作家に蔓延している”ラピス様の祟り”だとか(謎)、そんなことはありません(ぉ)。「REMIXED」の入稿まで張りつめまくっていた緊張が解けた反動が身体と精神両面に出ていたという感じです。まあ、そんな個人的な話はさておき、以前の日記はおいおい埋めて行きますので、よろしくです。

 というわけで(どんなわけだ)、11/3のレヴォ、よろしくお願いします。G09a[Maidforum]です。サークルカットはメイドシャオさま(笑)なのでわかりづらいですが……。それと、周囲に有名・大手サークルが多いので、ご来訪の際は根性見せてください(笑)


前の日記をよむ 次の日記を読む
一番上へ

「日記」に戻る