ミスマルユリカ艦長的生活日記(1999年10月)

前の日記をよむ 次の日記を読む
一番下へ


(注意:古いものは下にあります。下から上に向かって読んでください)

※10/24〜10/30まで、メモ書きのみです。

10/24 コミッククリエイション9参加。DCゲーム準拠のルリ本ゲット。パイ屋サン+秋葉レポート。ユキナファンを名乗るルリ萌え某氏(<競馬をしない方)、同人サークル製ルリルリ半裸抱き枕を買う。飲み屋で臆面もなくご開帳。大塚りゅういちさんの買ったナデ同人誌の後書きに賛同。以下、LMRの欅さんと逍遙馬道のエージさんと徹カラ。

10/28 遅ればせながら、角川書店版DCゲーム攻略本後編を買う。表紙ユリカたん(とルリ)。かわいい。萌え。最近、とみにユリカたんのメディアへの露出度が高い。”ゆりかまにあ”の勝利(爆)。

10/29 「REMIXED」の表紙の見本が送られてくる。青系の出力がどうなっているか恐ろしくて、しばらく放っておいてしまったのだが、意を決して見てみると、これがすばらしくよい出来。ちょっと気持ち的に立て直す。

10/30 XEBEC掲示板でルリxアキトで続編うんぬんの話題がまた出てきた様子。ナデ小説二次作家としては、私は(意外かもしれませんが)肯定派。ルリxアキト成立における諸問題は、エージさんの評論(大塚りゅういちさんのページにあり)参照のこと。ただ、”だから成立しない”のではなく、”それを成立させることに、作家としてやりがいを感じる”と私は思う。では、”闘うゆりかまにあ”としてはどうかというと……劇場版を認めない人が、その続編を認めるはずは絶対にない(笑)。以上。


10/23

 うぐぅ、テンション高いー(笑)。てなわけで、今日は通常の艦長的日記ではなく、電波少年的(嘘)入稿生活のレビュー(ぉ)。

 いきなり目隠しに大音量ヘッドフォンをされ、到着したのは四畳半の部屋。「電波少年的入稿生活、やりますか、やめますか」と問う男。「そんな、できるわけないよ」と言ってもどうせ包帯少女はあらわれるわけはないのだから、とりあえず「はい」と返答。ところが、与えられた道具は、改行マークが「A」になっているイカれた○太郎(注:ジ○スト○ステ○のページに修正方法が掲載されてます)。弘法筆を選ばず!の執念で作業開始。

 てなわけで(<どんなわけだろ)、深夜0時に作業を開始したわけですが、ここでの状況を整理しましょう。最終的には本文の原稿を完成させることです。

 前もって文書の体裁は決めていたので、テキストを流し込むだけ……のはずなのですが、残念ながら、とある理由で面倒な作業をいれなければなりません。それは、「縦書」ということ。このせいで、「””(”電子の妖精”に使う、「””」)」を変換しないといけません。しかも、前に着くく「”」と、後ろにつく「”」は違いますので、対応関係をきちんと把握した上で変換していかないといけません。また、数字も、漢数字にするか(例:11>十一)、組文字+回転するか(11>半角の11にして、これをセットにして縦書きに組み入れます。ただし、実際にはベースラインを整えなければなりません。REMIXEDを作った後に知ったので、凹んでます)、という検討をした上で調整しなければなりません。

 印刷ですが、原稿用紙にプリンタで出力することにしました。この時の計算は、1枚2分。というわけで、200枚で400分=7時間弱。ですが、実はこれは予想範囲内のことでした。第1章のチェックは既に終わっているのですが、それ以降は現段階で終わっていません(ぉぃ)。ですから、印刷している時間中にチェックしてしまえばいい……と。また、目次やおくづけや後書きもこの時間に済ませればいい。これで朝9時には終わる(笑)。

 以上から、作業の工程としては(1)第1章の誤字脱字チェック(2)第1章印刷+第2章最終チェック+誤字脱字(3)第2章印刷+……という目論見でした。

 ところが、ここで最初の誤算が生じました。それは誤字脱字チェックの遅さです。第1章のチェックを、とあるテキスト読み上げソフトでしていたのですが、これが全く遅いのです。第1章の半分もいかないところで2時を回っていました。さりとて、闇雲に読むスピードを早くしても無意味になります。この時点で、最終チェックで拾えなかった誤字脱字はやむを得ない、という妥協を強いられることになりました。

 次の誤算は、印刷のスピードです。計算上は1枚2分だったのですが、これが1枚1分もかからなかったのです。これは良い方向にでるかというと、そうではありません。印刷が早いと言うことは紙やインクの減りが早いと言うことです。そのため、紙やインクの補給に手を煩わされたため、最終チェックに集中できなくなりました。確かに最終チェックで完成度を上げるのも大事ですが、ここまでのチェックで修正したことと言えば、明白な不具合を直すぐらいなものでした。そこで、この時点で、実質的な完成度を優先させることにしました。これが妥協2です。

 そんなわけで、明け方には本文のほとんどが印刷を終了しました。これに前もって印刷してあった挿し絵を挿入して連続したノンブル(ページの数字のこと)を打ちます。しかし、作業はまだまだ残っています。それは、「序章」です。web版の「序章」は破棄し、新たな序章を書こうと思っていたのです。そこで、頭を絞りに絞って、書きたいと思っていた事柄を詰めました。また、あとがきもそうです。最初はほんの少しだけしかかけないと思っていたのですが、web版にも後書きがありませんし、ここで書いておかないともう書けないと判断して、書きたいことを書きました。この時点で、午前11時になっていました。

 奥付と目次はシンプルに……というか、あまり何も考えずにやっちゃいました。すいません(汗)。ここで午後1時半(爆)。印刷屋さんにとりあえず電話を入れておいて、さて、最後の山です。それは何かというと、5ページの4行です(持っている人しかわからなくて、すいません)。

 序章を書いてみたときから、どうしても、その前に5ページのような文をいれたかったのです。というか、いれないとバランス的に悪いと感じていました。では、何を入れるか?……と、さんざん迷った結果があれです。後になって考えてみると、とっさに思い付いたにしては、REMIXEDの核心をつく文だな、と自分で感心してしまいました。変な例えで恐縮ですが、フランス料理のコースでいうと、一番最初にデザートが来るような、音楽で言うと、リフレーズが最初に来たような、こんな感じです。web版を読まれた人でしたら、あっ、と(<この「あっ」には色々な想いがあると思いますが)思ったのではないかと思います。

 作業完了。現在……午後3時40分でーす(爆)。印刷屋さんに電話して確認。おもむろに身支度を整え、出立♪ ついた先は、Maidforumでもお世話になっているあかつき印刷の東京主張所。5時です、今。REMIXEDの本文を色上質紙にしたい、と相談したところ、お姉さんが実に気さくな人で、色々な同人誌をみせてくれました。それと、長々と雑談したりして(笑。一例としては、東京ではイベントによって男女別れている傾向がある、とか)、閉店まで居座って話し込んでしまいました。ごめんなさい、テンションがめちゃくちゃ高かったんです>お姉さん。

 すぐには開放感はありませんでした。あとでじわじわっとくるのでしょう。すぐにでも眠りたかったのですが、翌日のコミクリのことを考えると、夜まで起きてないと! ということで夜まで起きていて、そうそうにビールを飲みながらチャット。テンション高い+酒入ってる+元々の下町気質=とても清々しい毒舌(笑)。ということで、この日の成瀬尚登は好評だったそうです(ホントか?)

PS
 これは後日談なのですが、この後、しばらく落ち込んでいました。内容面での妥協は一切しなかったことは、胸を張って誇れると思っています……が、完成度の面で言えば、正直、妥協の産物になってしまったのは否めません。とくに、こんな大がかりなものですから、やすやすと再版してやり直せるものでもありませんし。果たして、これでよかったのか……と、迷いと悩みが頭を渦巻いてしまい、それに、不調のwin98が、気分をよりいっそうへこませてくれました。現物を見るまで、立ち直れそうにないかもしれません。


10/22

 今日は劇ナデVT/LD/DVDの発売日ですが、私には関係ありません(笑)。それよりも、このページの開設からずっとお世話になっていたルシ(呪い)さんのページが今日で閉鎖となります。ルシさんのページは、ある意味、”ゆりかまにあ”の総本山的なページとして、いくと心休まるところでした。気がついたら、うちのページが来訪者数を抜いていましたが、あくまで総本山はルシさんのページで、うちは総本山の門前にある団子屋だと思っていました(柴又帝釈天と、高木屋老舗さん(注:「フーテンの寅さん」にでてくる「とらや」です)の関係に近いかもしれません)。過去幾度か、やめる、とおっしゃっていたのを無理に引き留めたことも、今となっては良い思い出です(笑)。ほんとに、お疲れさまでした>ルシさん。私は、いま大仕事があるので、いましばらくこの地に残ります。

 しかし、”ゆりかまにあの総本山”を失った後、なにを頼りにすればいいのやら。その言葉には二つの意味がありまして、一つは文字通り”ゆりかまにあ”の集まる場所。もう一つは、”ゆりかまにあ”ではない人に対しても開かれた場所であるという意味です。たとえば成田山新勝寺は仏教のお寺ですが、クリスチャンの外人でも観光目的で入ることができます。そういう、中庸な”ゆりかまにあ”ページが欲しいです。ちなみに、うちは絶対に違います。というか、うちにその機能を求めることはかえって危険です(笑)。うちは、いわば左翼・過激派”ゆりかまにあ”ページですから、過激派が政権とってはいけません。逆に言うと、私みたいのがバカやっていられたのは、中庸なルシさんのページがあればこそだったので、ぜひ、ユリカたんにはまった人は、中庸な、すべてを包括する”ゆりかまにあ”ページをつくってください。でも、劇ナデ見てユリカにはまる人はいないか(笑)。


10/20

 ちょっと迷っていたことがありまして……ナデシコ話ではなくて[Maidforum]のことです。「コスチュームカフェ」という制服萌え萌え〜(笑)なるイベントがあるそうで、これに参加するかどうかです。一応メイド系サークルを標榜している以上は出るべきではないのかっ!というのが半分、あとの半分は申込書のイラストの女の子がかわいかったこと(笑)。ところが、もと絵師のラスカルいわく「でも、会場にいるのが男がほとんどだよ(注:表現を適切なものに修正しました)」と。うぐぅ……やめます(汗)

 「REMIXED」の方ですが、かなり締め切りがせっぱつまってきて、焦りまくっている今日この頃です。煮詰まって、ふっと顔を上げると、昨日買ったクリアポスターのユリカたんが。それで、よしっとやる気を出してまたモニターに向かっています。「REMIXED」を書く動機のひとつに、宇宙軍軍服のユリカが見たい!というのがありましたので、制服を着ているユリカの姿を見ると、がんばろうという気になります。今でこそ、webやら同人誌やら公式グッズやらで、軍服ユリカは普通に見ることができますが、当時は、もうユリカの姿を見ることはできないのではないか、という不安と絶望がおおっていたような状況でしたから。

 さておき、ポスターをじっくり見ると、ユリカの唇が赤いんです。これは口紅の赤と認定(笑)。この艶(つや)っぽさ、いいです。萌える、というよりも、艶(あで)やかさに見とれるという感じです。値ははりましたが、買って良かったと思える逸品です。


10/19

通常よりも一日早い秋葉レポート。以前にコンプAGに載っていたDCゲーム紹介記事の扉絵が、クリアポスターとなって発売されていました。800円(税抜)です。ゲームショウでのみ販売されていたというふれこみで、今後の入荷予定は未定だそうです。で、買いました。コンプAGの時は、ユリカがちょうど見開き部分にかぶって切れていたのですが、ポスターですから当然そんなことはありません。感想:かわいいぞ、ユリカたん♪。物憂げだかなんだかよくわからん中途半端なルリにくらべ、単純明快快活そのものって感じでいいです。まさに、”それいけ美人艦長!”って感じです。いや、本当に美人。ひさびさにこれを肴に酒……といきたいところですが、同人誌版REMIXEDの第一稿すらまだ上がっていないので、しばらくお預けです。ちなみに進行状況はどんな感じかと言いますと、完全新作パートはそれほどありませんが、内容にかなり手を入れてます。ストーリーの進行は同一ですが、それにいたる過程を変更しているという感じです。

それから、イベント(同人誌即売会)情報。10/24のコミッククリエイションに参加しますというのはお伝えしたとおりです。サークルカットがメイドシャオさま(これは冬コミ(<当選したらの話し)まで続きます)なので、ちょっとわかりづらいと思いますが、ぜひ。それから、話しにでました冬コミのカタログですが、12/11発売(予定)だそうです。


10/18

ナデグッズ関連情報をちょっとまとめてみます。

11/3にナデシコで遊ぼう!vol3が出るのですが……なんと、ユリカたん新作スクリーンセーバーが出るという情報が! 「ルリ」じゃないぞ、ユリカだぞ(爆)。うーん、新作、新作♪ これが本当なら間違いなく買いです。その後は、11/18に劇場版1000%CDROMです。できれば拙作「REMIXED」の出来る前に出てほしかった……。設定関係でおかしいところがありましたら、すべてはこのCDが延期になったことが原因です、はい。12/3にはナデ遊vol4でルリメーラー……つまり、ピンクのクマの気ぐるみを着たユリカがメールを運……嘘です。

それから、ルリ麻雀なるゲームボーイのゲームが年末ごろ(12/17?)に出るらしいです。なぜにナデシコ麻雀ではないのかっ。ちなみに脱衣ではないそうです(<あたりまえ)。そのうち脱衣ナデシコ麻雀とかも出ないかな、とか言ってみる:p 出るなら、ラピも入れてね、って言ってみる(ぉ)。さらに年明けにドラマCDが出るという情報もあります。これはまたよくわかりません。

さて、メイドラピのCGでお世話になっているコウコウさんの[Gallery Theoria]で、拙作小説「Eternal Loyalty」についたCGの修正版がアップされています。より洗練された感じになってますので、ぜひご覧くださいませ。

PS
……と思ったら、CDROM関連は発売が延期になったという情報も聞いてました。とりあえず、上記のは公式の日付と言うことでご了解ください。


10/16

あと5日で劇ナデのVTLDDVDが出るのですが、もう一つ、”呪いのゆりかまにあ”ことルシフェルさんのページ [それゆけ!美人艦長・御統ユリカ様] が22日をもって閉鎖されます。閉鎖に先だってということで、ユリカたん画像がアップされておりますので、ぜひのぞいてください。また、掲示板も一時復活させるそうなので、こちらにも書き込みの方をよろしくお願いします。


10/14

Remixedの同人誌ですが、10日の正式発表の後、音沙汰が何もなくて、「ホントにでるんかい」と思っている人もいると思います。本人も9月末までそうでした(ぉ)。出ます。表紙の入稿は終わっているので、出すしかありません(笑)。新作がぜんぜん発表できなくて、申し訳ないと思っているのですが、本文入稿が来週なので、しばらくお待ちください。現在のところ、第3章の改訂が終わってます。方向性としては、より完成度を上げたものをお見せできると思います。若干の新作パートもいれるつもりです。とりあえず予定では、序章と第1章をほぼ全面改訂、2−7に新作パート、こんな感じです。以下、続報を待て(笑)。

さて、10月24日ですが、今度はコミッククリエイション9(@東京流通センター)に参加します。サークル名は[Maidforum]、サークルブースはA09aです。この時に、Remixedの表紙をブースで公開しますので、もしよろしければ足を運んでやってください。


10/10

お知らせです。拙作小説「NADESICO the MOVIE REMIXED featuring Yurica」を同人誌として発表することにしました。まだ概要は明らかにできませんが、とりあえずお知らせまで。


10/9

府中にある農林水産省所管の外郭団体の主催する”人間園”へ行ってきましたが、これはまた別のお話。同行したのが、競馬と言えばこの人・エージさんと、PCがいかれてちょっとごぶさた・LMRの欅さん、それから、ルリ激ラブの某ユキナファン(謎)。結果は散々なものでしたが、それはおいておいて一言。ああいう混雑したところで「抱き枕」連呼はやめてください(爆)>ルリ激ラブのユキナファンさま。


10/8

今日は渋谷でデータ入稿をした後、品川の制服の美味しいパイ屋さん改めレストランへ。お姉ちゃん(下町語)の質は高くなったし、明るいし、開放的でいいんですが、やっぱりどこか落ち着けないです。これも慣れなんでしょうか。あと10回ぐらい行かないとダメなんでしょうか。となると、年内にはなんとかなりますね(笑)。

さて、いきなり「データ入稿」という言葉が出てきたのですが……近いうちに、お知らせがあります。


10/6

さ、好例の秋葉レポートです。企画意図が不明な屏風ですが、ルリのが1種類増えてました。その後、本屋へ行ったのですが、私が確認したかぎり、角川のDCナデ公式攻略本「超機密」編と、DCゲームのフィルムブック(下)はまだありませんでした。それから、恒例ですが、劇ナデ1000%は11月に延期となっています。

新装開店した虎の穴へ行ってみました。目指すはt−zoneの隣。2階がフィギュア、3階が同人誌ショップです。塗料のおしゃれな香りが漂う中、まず2階。うん、すばらしく濃い(笑)。フィギュアのみならず、フィギュアの服も売っています。メイド服主体の品揃えに志の高さを確認(ぉ)。しかしながら、問題のユリカフィギュアは発見できませんでしたが、奥の方に、艦長のクリスタル胸像(塗装済み)が展示されてました。お値段は2万近く……。3階も行ってみましたが、こちらは文字通りおしゃれな感じのする展示でした。もしかしたら、現状で秋葉一綺麗な同人ショップかもしれません。もっとも、売っている物は売っている物(謎)なので、おしゃれと聞いて、女の子がふらっと入っちゃだめですよ。ここは男の城(ぉ)。


10/3

艦長的日記ではないのですが、池袋サンシャインで行われた「好き好きinサンシャイン」に委託で参加しました。率直なところ、サンクリ5よりも雰囲気が熱かった気がします。こういうオンリーイベントで、ナデシコオンリーのを見かけないのが残念です。あればぜひ参加したいと思っているのですが……。

レヴォ当選の話は先日しましたが、サークルリストがレヴォのページで公開されたのでチェックしてみると……さすが壁際、有名なところが多いです(汗)。でも、近所さんがナデシコサークルなので、それは救われたような気もします。


10/1

いよいよ今月22日に劇場版のDVDが出るのですが、気になる情報がひとつ。ナデシコではなくて劇場版EVAのDVDの話しですが、先日出たDVDの画質がとても悪いという話が回っていて、キングレコードの掲示板で大騒ぎになっています。掲示板情報を見たところ、色々と情報が錯綜していますが、”DVDの画質を差し引いても、良いとは言えない”というのがほぼ共通した意見のようです。既に劇ナデDVDを解約する動きも出てきているようでもありますし、劇ナデはそういうケチがつかないことを祈ります。または、これを理由に再延期もあり得るのかしらん(笑)。

赤銅竜さん主催で「ユキナっち収穫祭」が開催されております。私は出品できるかは未定ですが、ぜひ足を運んでみてください。


前の日記をよむ 次の日記を読む
一番上へ

「日記」に戻る