ミスマルユリカ艦長的生活日記(1999年9月)

前の日記をよむ 次の日記を読む
一番下へ


(注意:古いものは下にあります。下から上に向かって読んでください)

9/28

掲示板で話題になっているユリカたんフィギュアを見てこようと秋葉原の虎の穴1号店に行ってみたのですが、件(くだん)の店舗は現在移転作業中ということで休業中でした。10/1から新規開店するらしいので、レポートはまた後日。ちなみにその新しい場所とは、T−ZONEミナミの通りを挟んだ隣のmacの店のさらに隣の2・3Fです。サンオーと目抜き通りを挟んだお向かいといったほうがわかりやすいかもしれません。ついでながらサンオーの同人ソフト店をのぞいてきたのですが、ルリルリいっぱいで、しかも売り上げ独走状態。さすが、(検閲により削除)してるルリルリって絵になります(ぉぃ)。

PHSにプリクラユリカたんを貼っていたのですが、そろそろさすがに飽きてきました。そこで、新しいデザインにしようと思ったのですが、どうせなら全身像を貼ってしまえっ!ということで、透明フィルムに印刷してそれをカットして張り付けようと思いました。ただ我が愛機MD5000Pが問題。別に製造会社が詐欺にあって経営が悪化したからということは全く関係なくて、プリント方式が熱転写だということです。インクジェットならたくさんサプライがありますが、熱転写だと……ということで、さがすこと30分、執念でさがしだしました。成功のあかつきには公開します。

さて、サンクリ5の舌の根も乾かぬうちに、今度はコミックレヴォリューション26(いわゆる秋レボ。以下レヴォ)の当選が決まりました。ブースはG09aです。某有名サークルさんが落選したのを鑑みると、当選したのはとても嬉しいのですが、ちょっと愚痴(笑)。場所をみるとわかるんですが、「壁」なんです。しかも、角……はっきりいってイジメです、これ。角なので人が来づらい場所なんです。これで大手さんに挟まれたらどうしようもないです。当選した以上がんばりますが、来ていただける人は、列をかきわけてくる根性をみせてください(ぉぃ)。


9/25

サークル「松園亭」さんの新刊「なで なで」を読みました。艦長いっぱい出てくる同人誌は最近みかけないのですが、この本は違います。最初っから(って最初はスクール水着を着たユキナっちですが)最後まで艦長でずっぱり(笑)。もっとも、全部ナデシコのパロディというわけではないのですが、とにかく艦長がかわいかったです。特に、冒頭の魔法少女服(?)を来たのと、STARWARSエピソード1をみてきゃーって走り回っているのが。本来はメールで直接言うべきなのでしょうが、良かったのでみなさまに宣伝しちゃいます(笑)>松園亭のみなさま。合い言葉は「ぷりてぃー うっちー ユリカっち!!」<流行らせたいらしい。

そうそう、見ました? 何を……って、あれですよ、あれ。ダイエー優勝おめでとうございます……って、それは違うんですが。ほら、3人並んで、歌を歌ってですね……THE ALFEEじゃないですよ。ちなみに相方いまベルリンに行ってますけど(謎)。ま、別の話なので、いいんです(ぉ)。それで、FANKSというご縁で、魔角甲機(まずみこうき)さんのページへリンクを張りました。「CAROL」を土台にしたルリ小説がありますので、ぜひ。それから、ナデシコ小説系ページの更新状況を一覧で参照できるP−31さんの「Carrier H-88」にもリンクをはりました。便利なので、こちらもどうぞ。


9/24

松園亭の弾山だんぞうさんと秋葉に行って濃い店を案内したら、CDクリーナー「きれいにするんだもんっ」シリーズで某魔法少女ものが出ているのを見つけたので、ゲットしたのは別のお話。その後、改装したての高輪にある制服の美味しいパイ屋さ……ぐっ、違う、レストランになってる!って、そこに行ったのもまた別のお話(笑)。新潟における同人誌即売会の雄・ガタケットのスタッフもされているので、かなり深くて濃くて(そっち系の話ではありません)有意義な話を聞けました。これからもがんばってください。


9/23

今日はたくさんの人にご来訪していただいて、ありがとうございました。顛末記は[Maidforum]のページに載せましたので、そちらをご覧ください。松園亭の弾山だんぞうさんとお話したのですが、ナデシコ関係は非常に少なかったらしいです。また、ナデシコはナデシコでも、劇場版を扱っていないとダメみたいです。うーん、ビデオレンタルごときではカンフル剤にならなかったようです。伸ばしすぎたゴムは切れるのが道理なんですが……。


9/16

ご無沙汰しておりました。修羅場を乗り越えて……って、艦長とは何も関係ないので控えます。サンシャインクリエイション5(9/23・池袋サンシャインシティ)にサークル参加しますので、ぜひ足を運んでやってください。

そのサンクリ5のカタログを求めて秋葉原に行ったのですが、とある店でルリルリの「あなたの一番になりたい」がかかったので、聞きました。いい声ですね。この歌声がルリルリかはさておき、声の艶が良かったです。もっとも、ちまたを席巻している某ccのCV丹下桜さんの歌にも、以前くらっとさせられた経験がありますので、この系統の歌声に弱いのかもかもしれません。

さてさて、遅ればせながら、拙作小説「NADESICO the MOVIE REMIXED」のtop絵をいただいたSSSくんから、私のお誕生日のお祝いということで、艦長のCGをいただいておりましたので、公開します。それから、SSSくんのページ「☆Maler☆」にもリンクをはりましたので、ご覧ください。

sss_yuri02.jpg


9/8

制服の美味しいパイ屋さんから、誕生日ということでパイのタダ券いただいたので、ラスカル師と行ってきたのはまた別のお話……にしようと思ったのですが、ち続けましょう。7月は調子に乗って7回も行っていたのですが、反動からか8月は1回しか行っていなかったので、個人的には久しぶり(笑)。ちなみに、高輪店は9月22日まで改装中につきお休みです。それを知らないで高輪店に行ってしまったため、最初は呆然としてしまいましたが、今日を逃すとタダ券が使えないということで、どこが一番近いのかを考えてみました。山手線だと、渋谷、目黒、新宿ですが、渋谷は行ったことないのでわからないし、目黒は駅からかなり遠いし、新宿は、正確にはオペラシティと言いますので、実際は新宿から駅ひとつの初台というところだし、で見送り。そこで、苦し紛れにバスを見てみたところ……ありましたよ、四谷見附行き。しかも、赤坂店の真ん前に停まります。さっそく乗り込み、小一時間ほどで山王下へ。で、感想。やっぱり高輪の方がいいかなぁ……。

さて、その前に秋葉原のアニメイトをのぞいてきました。角川から出るCD3枚の販促リーフレットが張ってありました。例によって軍服ルリルリなんですが、ポーズがかわいかったです。このリーフレットだけでいいから欲しいと思いました。多分、CDを買うと思いますが。

6日の日記で気にしていたサンシャインクリエイション5の合否ですが、みごとスペースが取れました。P14a[Maidforum]でとってます。詳細は、また後日あらためてということで。


9/6

更新が滞っていて申し訳ありません。この状況は来週まで続きそうなので、ご了承をば。ちょっと胃が痛くて……(謎)。

今日はもっぱら業務連絡です。仁塩ぴよこさんのページにリンクを張りました。9月5日に正式オープンとのことなので、その日に合わせて。ぴよこさんは”ほのぼの”ナデシコ小説作家さんです。安心して読めますので、ぜひ。それから”祭り”関係はリンクページに移しました。

ルリ版remixed第1章1を大塚さんのページに投稿しました。これからは「更新」にも投稿したものを書きます。また、サークル[Maidforum]の方も大幅に更新しました。9/23のサンシャインクリエイション5に申込みをしてあるのですが、今日、当否通知が発送されたそうです。ドキドキ(笑)


9/1

DCナデシコのストーリーブック(<角川スニーカー文庫のアレです)を買おうと思ったのですが、立ち読みしてやめました(ぉぃ)。中身はというと、一言で言うと、シナリオ本です。小説ではありません。買おうかなと思ったのですが、上巻ということで、下巻がでたら買うと思います。それはさておき、メディアワークスから出ている電撃のDCナデシコ攻略本、これは……!! 新作ユリカたん、います。軍服着てます。後藤圭二さんです。これは買いでしょう。即、買い。攻略本の中身はもろにネタバレになっちゃう(<あたりまえだ)ので言えませんが、それなりにユリカたん出てくるようですね。攻略本をみる限り(この本は、角川のよりもさらに先のストーリーまで紹介してます)では、確かに、「続編だ」って言っている制作側に対し監督は「続編ではない」って強弁しているとおり、完全な続編ではなさそうです。ユリカたんは忌まわしい過去を背負ってない感じだし、それに対して、アキトはひとりで業(ごう)を背負っている感じだし……ま、いっか。


前の日記をよむ 次の日記を読む
一番上へ

「日記」に戻る