ミスマルユリカ艦長的生活日記(1999年8月)

前の日記をよむ 次の日記を読む
一番下へ


(注意:古いものは下にあります。下から上に向かって読んでください)

8/27

今日から(公式の)劇場版のレンタル開始です。ビデオを見て初めてこのページに来ていただいた人、こんにちは。ここは、くじけそうになって、それでもなお、はいつくばって生きている人のページです。

それを記念してというわけではないですが、長らく予告だけしていた拙作小説「NADESICO the MOVIE REMIXED」のルリ視点版、「NADESICO the MOVIE REMIXED ALTERNATIVE」の連載を、大塚りゅういちさんのページではじめることにしましたので、ご報告まで。


8/26

DCナデシコ発売ですね。ユリカたん出番がほとんどないらしいですが、ナデシコにおけるユリカの役割を考えると、それは実はすぐにわかります。ナデシコの中で、ユリカは艦長=指揮官なのですから、それをプレーヤーが演じることになれば、居場所はないんです。でも、逆に言えば、ユリカ司令・ルリ参謀の最強コンビが見てみたかった気もするのですが……たとえば、プレーヤーが火星の後継者となって(草壁でも可能)、戦略・戦術を駆使して地球をゲット(笑)するのに対し、それを阻止する宇宙軍最強コンビとか。うん、これはいいかも。キャラの使い方、もったいない>SEGA。光○リコエイションシリーズとかで出たらおもしろいかも。

業務連絡です。ギャラリーにメイドラピラピのCGを追加しました。


8/25

コウコウさんのページ[Gallery Theoria]の開設記念に贈ったメイドラピラピ小説「うたかた模様」をアップしました。いつもながらの素晴らしい挿し絵もいただきましたので、文はいいですから絵を堪能してください(笑)。いや、マジですごいって。

DCナデシコの攻略本のレビューをしようと思ったのですが、その前に、ちょっと誤解してましたので訂正。ストーリー部分については、9/1発売(予定)のストーリーブックで触れられるそうです。つまり、攻略本はあくまでゲーム攻略のための本なので、ストーリー部分に触れられていないのは当然のことでした。とはいえ、攻略本にユリカはちょっとだけ出てきます(ネタバレなので、言えません)ので、ちょっと見る価値はあるかもしれません。もっとも、キャラ紹介においてユリカは出てこないので、所詮はサブキャラという感じなのですが。


8/24

今日はラスカル師と某少女活劇を見に行きましたが、これはまた別のお話。周囲は子供連ればかりで、まいりました(笑)。また、そのあとで、某ゲーム系ウェイトレスの服で給仕する喫茶店(?)へも行きましたが、これもまた別のお話(笑)。

いよいよDCナデシコの発売が迫ったということで、コンプAG(?うろ覚え)で特集が組まれていますが、見開きの表紙に、劇場版設定軍服のユリカたんがいました。ただ、ちょうど綴じあわせの位置になっているので、これは困った。きちんとした位置あわせ希望(笑)さて、DCゲームと同時に攻略本も出ることになっておりますが、この本、既に秋葉原の書店(書泉、アニメイト)で並んでいます(笑)。詳細は後日あらためてということにしますが、一つだけ。どうも、ゲームの序盤しか載っていないようです。というのは、9月下旬に、完全版ともいうべき別の攻略本の出版が予定されているからです。確かに、ゲームを買わないで済んでしまうようなことを制作者がするわけないとは思っていましたが、この攻略本を買った人の立場は……(^^;;。

アニメイトにはかなりの数のグッズが並んでいました。特筆すべきはテレビ版の設定資料集(1500円)です。1000%コレクションには収録されているので新鮮味はありませんが、B5版横の大きさで読みやすく、またパラパラめくって使えるという点で重宝するかもしれません>絵描きさま。

AXのナデシコ設定資料集が届いているらしいです(hub masterさん、情報提供ありがとうございます)。私は申し込んでおりませんので、レビューできません。あしからず。


8/18

やんごとなき事情(大げさ)で秋葉原へ、ついでに同人誌屋さんに足を運んでみました。夏コミ新刊がずらっと並んでいる光景はすごいの一言ですが……どうにも、夏コミという大イベントが終わったという実感がありません。あれっ、いつのまに終わったの、って感じで。楽(らく)すぎたか(笑)。冬コミは、サークルMaidforumで参加申込をしましたので、受かっていたら有明で僕と握手(謎)。他のナデ作家さんも多数申込されているようなので、2年ぶりにナデシコストリート完成かっ!(爆)……すいません、メイドシャオさまのコミックカットなので、ひとり月天ブースかも(ぉぃ)。
ちなみに秋レボ(11/3・池袋)の参加は、レボのページによると当選率概算83%という話なので、期待していていいかもしれないです。


8/17

艦長的日記ではないのですが、私の主催するサークル「Maidforum」のページに新刊情報を掲載しましたので、ご覧ください。バナーも新しいのを作ったりして(笑)。

maidforum


8/15

台風(嘘)一過、昨日とはうってかわって好天にめぐまれました。やっぱりコミケはこうでないと。昨年の失敗(=飲み物を一切持っていかなかったため、会場で飲み物を入手するために20分も炎天下の中を耐えた)を反省して、飲み物を持参して出陣。

入場者数、おそらく昨日の25%増し。東館の階上の通路からエスカレータで降りて来るときに見える、館内の人の海を見て、何を思います? うげえぇ、って思うのは普通だと思うんですが……私の場合、逆に燃えるんですよ(笑)。よぉぉし、やってやるぜ、てな具合で。そんな感じで、まず東123へ。お目当てのナデシコ本2(ユリカ1ルリ1)をゲット。英文字からカタカナへサイドチェンジ(謎)して、さらにゲット。並んでいるときに世相批判してくれた売り子のお兄ちゃんがいて、おもしろかった(笑)。ナデシコおんりぃサークルは減ってました。ほとんどが普通のルリ本なので、ちょっとパスしました。web上の方が、ある意味おもしろいかも。ラピ祭りとか(笑)。

さて、ONEの原画さんがサークルを出しているので、見てみると……いきなりお外(=テント)で、なにをどうすればこうなるのか、列がだだぁぁっとできてます。ここまでくると、スタッフの不手際かなぁと思い、後回しにして、今度は東456へ。慣れのせいか、あまり苦もなく回ってしまいました。予定の90%ほどを終えて時計を見ると、まだ1時半。後回しにした大手陣には3時頃行くとして、それまでどうするか……ということで、西館の企業ブースへ行きました。昨日と違って、入場はスムース。ただ、企業ブースめぐりは慣れてないんです。アマチュアの本を買うのがコミケという、ちょっと古い感性の人なので、企業ブースには縁遠いんです。最近はこちらがメインという人もたくさんいるんですが……。というわけで、適当に時間を潰して、再び東館。大手のサークルに並びまくり、だいたい1サークル15分ぐらいで買えました。ひいきにしていたサークルさんが大手になっていると、感慨ぶかいものがあります。かわいい声をだして呼び込みしていた女の子は健在でしたし(謎)。もちろん、先述のサークルさんの本もきちんとゲットしてきました。

今日の戦利品……20冊ぐらい。重すぎて重すぎて、いつもなら閉会放送を聞いて拍手をしてから帰るのですが、今日はさすがに早々と撤収。肩掛けカバンに本を入れていたのですが、あとで肩を見てみると、赤く腫れてました(笑)。そのあと、ラスカル師と近場でのんで、バカ話三昧。冬はサークル参加したいです。

PS
ラピラピ夏祭り、終了しました。お疲れさまでした>欅さん(私信)。
さて、「ccラピラピ」ですが、結局おわらないままになってしまいました。ごめんなさい。いずれ完成度を高めたものを発表したいと思いますので、よろしくです。


8/14

(台風−風)=熱帯低気圧とでもいうのか、ものすごい豪雨の中、コミックマーケット(以下コミケ)の2日目に行ってきました。もともと雨嫌いな私、ましてや豪雨なら絶対に行きたくなかったのですが、サークル参加している相方の友人にあいさつをしにいくため、相方の付き添いということで行かざるをえなかったというわけです。でも、行くからには、転んでもタダでは起きないと思い、カタログチェック。

豪雨のため、予定時刻よりも40分おくれて出発し、豊洲へ。そのあと、バスもすぐに来て座れたので、ここまでは順調。車内で、1日目のカタログ(某ヒッチハイカー(謎)系サークル)を見て盛り上がる(笑)。ちなみに、相方の服装はというと、メイドっぽい服だったので、割と視線を浴びていました。バスですが、今までは東館に横付けされていたのですが、今回は正面地下のバスターミナルに到着しました。3日目(15日)も同じところで降車となったので、変更になったのかも知れません。私のように東館が主戦場な者としては、すこし残念(笑)。

相方の知り合いは西館でお店を開いているのですが……入場列、大渋滞。普段は屋外にいるコスプレーヤーやその他大勢(謎)が屋内にいるため、西館への通路が混雑していました。なんとか進んで、相方の知り合いにごあいさつ。私としては、その隣の18本サークルさんの本が気になって仕方ない(ぉぃ)。忙しそうだったので、また後で来ますということで、今度は東館へ。CGをいただりたりと色々お世話になっている、うらいまつさんのいるサークルへ行き、ご本人にごあいさつ(ぺこり)。何でも、同じようにあいさつに来た人が既に何人かいるとのこと。なるほどぉ。すいません、更新します>うらいまつさん(私信)。

その後は相方と別れて、サークル巡り。明日に楽をするため、今日明日とも出しているサークルさんを中心に。となると、必然的に中大手ばかりになります。今日の来場者数については、人は多かったですが、豪雨のせいか、若干少な目かも……いや、見慣れない人にとってはものすごい人の海なんですが。

後藤圭二さんのサークルを見てみたのですが、1時を回っていたということもあり、完売。ただ、その近くで雑談していたの、あれはご本人だったような……。さりげなく近づいて確認して見たのですが、そもそも本人にあったことないので、確認しようがないことに後で気づきました(ぉぃ)。今日は数冊買ったのですが、ルリ本の上手くて濃いのをゲットしました。これは良かった……ルリが(中略)で、(削除)はばっちり描いてありましたし(ぉぃ)。この作家さまの新刊も買って、あぁ満足という感じでした。

帰り際に、相方の知り合いのサークルへ西館へ。ついでに回遊していたんですが……金田一本(謎)を立ち読みして「ああ、押し倒されてるぅぅう!(<おそらく明智)」って、お店の前で騒ぐのはやめようよ(笑)>見知らぬ少女。

決戦は、明日に続く。


8/12

今日でこのページを公開して1年になります。というわけで、ひさびさに「劇場版感想」の方にコンテンツを増やしました。ひさびさに”闘うゆりかまにあ”的な内容になっていますので、ルリファンの人は遠慮したほうが無難かもしれません……が、この程度の意見を許容できないほど、狭量な人はいないと思いますが(笑)。

「1 year after」

明日からコミケですね。行かれる人は、充分にお体に気をつけてがんばってください。私は諸般の都合により、残念ながら13日は行けなくなってしまいました。


8/11

ひさびさに秋葉に行ってきました。待望のユリカたんグッズが出たと聞いて、アニメイトに。同じビルの2階に移転になっていて、前よりも少し圧迫感を受けました。さて、肝心のグッズですが……屏風ですよ、屏風。何に使えって言うんでしょう。企画意図は、一体……。そういうわけで、買おうという意気込みは萎えてしまいました。絵は、後藤圭二さんのイラストにも載っている、寝乱れた(ぉぃ)ユリカたんの絵です。新作グッズも何点か出るという張り紙がありましたが、ルリルリばっかりで、これと言って惹かれるものがなかったです。それで、ふと思ったことには、グッズには絵が必要で、しかも、既に発表された絵の方が制作者にとってはおいしい(<身も蓋もない話)。しかし、劇場版以降、ユリカたんの新作の絵は……覚えている限り「EXコミックの表紙」「後藤圭二イラストレーション集の書き下ろし」ぐらいしかない。つまり、期待薄ってことかぁ、あははははぁ(壊)。ちっきしょう、ぶっとばすぞぉ(謎)。

夏コミのCDROM版カタログ、ようやく出ました。さっそく使ってみたんですが……検索機能が使いづらいです。いちばん困った点は、全開催日にわたっての検索ができないということです。金曜日、土曜日、日曜日と、それぞれの曜日ごとに検索をかけないといけない。これはかなり不便です。たとえば、ひいきにさせていただいている某サークルさんのお名前は英文字表記なのですが、金曜日検索……ない……土曜日検索ぅ……ないぃ……日曜日検索ぅう!……ねぇぞ、このヤロ、てめぇ、どこにかくしやがったっ(下町語)……とこんな感じでした。結局、作者名で再度検索して見つけたのですが、何が問題だったかというと、サークル名の英文字が全角で登録されていたということです。今後の改善に期待します。でも、この重量の軽さは魅力的です(爆)。

あとは余談です。ゲーマーズスクエアの6Fで、Piaキャロの制服で給仕してくれるという「喫茶店」が期間限定でオープンしたという情報を聞いて、行ってみたのですが……うう、はいりずらいよぉ、ということで、あえなく玉砕(笑)。次こそは……。


8/8

いよいよ、LMRの欅さんのところでラピラピ祭りが始まりました。私はというと……「ccラピラピ」(爆)。でも、今日は予告編まで。あうう、ごめんなさい。ぜひ、お祭りに足を運んでくださいませ。


前の日記をよむ 次の日記を読む
一番上へ

「日記」に戻る