第二章


 

 

 午後11時34分、秋山ゲンパチロウ夫婦との夕食を終えたユリカが、タクシーで士官宿舎に帰宅した。

 入口でバイザーを外し、光彩認証によるセキュリティチェックを受けて中に入る。そしてエレベータで12階に上がり、歩き出す。

 『天河アキト ユリカ』という表札のかかったドアの前に立ち、IDカードをスリットに滑らせてドアを開ける。

「ただいま」

 誰もいない暗闇の向こうにそう声をかけ、ユリカは灯りをつけた。

 一人暮らしではあるが、一応高級士官のため2LDKという広い部屋がユリカにはあてがわれている。

 ユリカはリビングに向かった。

 電話を見やる。すると、留守電が3件入っているらしかった。

 その再生ボタンを押し、それを適当に聞き流しながら、ユリカはシャワーを浴びる準備をはじめた。

……シャワーを浴び終わった後、ユリカは寝室で着替えをしていた。

 ユリカの身体よりも一回り大きいカーキ色のパジャマに腕を通し、ボタンをかけようと両手を胸の前に伸ばす。

 だが、ボタンがうまくかからない。

 おかしいなと感じて彼女が手許を見る。そしてそのことに気づいて、左前にボタンをかけていった。

 ユリカはその姿……下着一枚と上にパジャマを着ただけの姿で布団に潜り込む。

 ベッドではなく、絨毯の上にしかれている布団。

 布団に入り、ユリカは窓際の方を見やった。

 そこには、古ぼけた木製の長机と、くたびれた座椅子があった。

  ☆

「ただいまぁ」

 両手に紙袋を提げたユリカが、満面の笑顔で障子を開ける。

 彼は、座椅子に座って机に向かっていた。

「ただいま、アキトぉ」

「ただいまって、ここはお前の部屋じゃないだろ」

 呆れた顔をして彼が振り返る。

「まあまあ……って、アキトぉ、今日どこにも出かけてないの?」

「ああ」

 再び机に向かい、ぶっきらぼうに彼が答える。

 ユリカはきょとんとした顔で尋ねた。

「雪谷のおじさまのお店、今日はお休みだよねぇ」

「ああ」

「なんで?」

「休みだからって……俺にはやることがあるの」

 ふうんとユリカはつぶやき、そして、そっと背後に近づいて、彼の肩越しから興味津々な様子でのぞき込んだ。

 彼は料理のレシピをノートにまとめていた。

「……もしかして、それをずうっとまとめてたの?」

「そうだよ……あっちに行っててくれ。気が……散るから」

 困った顔をユリカに向ける。

 憮然とした顔で頷き、ユリカは彼のそばを離れて、部屋の中央にある丸いちゃぶ台のそばに座布団を敷いて座った。

「ねえ、アキトぉ」

「なんだ?」

「ご飯、まだ?」

「……食堂で食べてくればいいだろう」

「ええっ、だぁってぇ……アキトのご飯、おいしいから」

 彼は耳を赤くして、そのまま沈黙してしまった。

 サクサクという鉛筆が紙をこする音が続く。

「そうそう、アキトぉ、今日はお買い物行ってきたんだよ」

 そしてガザガザと音を立てて、ユリカは大手百貨店の商標がついた紙袋をあさりはじめた。

「……せっかくの外出許可日だから、服とか買ってきたんだぁ……」

 やがて彼女は紙包みをとりだし、そしてそれを開けて、中から白いワンピースを取り出した。

「ほらほら、見て、アキトぉ。もうすぐ夏になるから、夏の服を買ってきたんだよ」

 そう言って、ユリカは服の肩の部分をもって広げてみせた。

 だが、彼は振り向こうとすらしなかった。

 頬をふくらませるユリカ。しかしすぐに気を取り直して再び紙袋をあさり、そして別の紙包みを取り出した。

「そうそう、新しい水着まで買ってきちゃった。セパレートでね、パレオもついててかわいいんだから……」

 そう言ってユリカは水着の胸のパーツをとりだし、彼の背後にひざ立ちで迫った。

「ねえ、アキトぉ、見てよ。ほらほら……」

「もう! 気が散るって言っただろう!」

 振り向きざま、彼はユリカに怒鳴った。

 途端に、ユリカの瞳に涙が浮かんだ。

「そんなぁ……アキトがきっと気に入ってくれると思って買ってきたのに……ひどいよぉ……」

 しゅんとして肩をおとし、うつむいてしゃくり上げる。

 あ……と彼は声にならない声をあげ、そして身体の向きをかえて、そっとユリカの肩に手をやった。

「あ……その……ごめんな」

 ユリカが顔を上げる。

 そこには、バツの悪そうな困惑した彼の顔があった。

「アキト……」

「その……おれ、他のことに頭、回らなくてさ……その……もうちょっと待っててくれ。そうしたら、ご飯つくるから、さ」

 うん、とユリカは泣き顔に笑顔を作って大きく頷いた。

……それから20分後、小さなちゃぶ台に二人分の晩御飯が並んだ。

 いただきまーす、とユリカが胸の前で手を合わせて言い、そしてみそ汁の器を取ってすすった。

「……おだし変えたの?」

「お、よくわかったな……ちょっと煮干しの量を減らしてみた」

「ふうん……前の方がいいかな……」

 ぐっと彼は、その容赦ないユリカの言葉に絶句した。その様子に、ユリカは笑った。

 しばらく黙々と二人は食事をすすめた。

「……おかわり」

 ユリカが開いた茶碗を差し出す。彼は呆れた顔をした。

「太るぞ、お前……」

「だって、すごくおいしいから……あ、おみそ汁もおかわりね」

「はいはい」

 茶碗をユリカに渡し、それと引き替えに汁碗を受け取る。

「でもね、アキトぉ。最近、アキト、料理の腕、すごく上がってる気がする」

「ああ……ここにいると、料理の修行がはかどるからな。はい」

 ユリカに汁碗を返す。それをすすって、ユリカは尋ねた。

「ここを出たら、アキトはどうするの?」

 彼は茶碗を片手に思案顔になった。

「そうだな……どこかで修行させてもらうか、それとも……ラーメンの屋台でも曳くかな」

「ラーメン屋さんになるんだね」

 いつもの笑顔でユリカは頷いた。

「お前はどうするんだよ……」

「わたし? わたしはもちろんアキトについていくよ」

「バカ」

「バカじゃないよ」

「お前は、軍に残るんじゃないのか?」

 ユリカは首を傾げる。

「うーんと……じゃあ」

 彼に向き直ってユリカは言う。

「軍に残って、アキトを手伝うよ」

 はあ、とため息をつく。

「そんなことできるかよ」

「できるよ」

「できない」

「できるぅ」

 ユリカが彼をじいっとにらむ。

 すると、彼はふっと笑った。

「……戦争、はやく終わるといいな」

「うん! そうだね、早く終わるといいね」

 ユリカはまた、澄んだ笑みを彼に向けた。

  ☆

「もう寝ようよぉ、アキト」

 カーキ色の男物のパジャマを着て、ユリカは布団にくるまっている。そして、ひとり分を隔てたその向こうには、ルリが静かな寝息を立てていた。

 彼は、貧弱な電気スタンドの黄色い灯りの許、机に向かってラーメンのレシピをまとめていた。

「先に寝てろよ」

「ううん、起きてるよ」

「……ったく、明日も、寝坊したらどうするんだよ」

「またタクシーで行くから、大丈夫」

 ユリカは呑気な口調で言った。彼は呆れたのか、それ以上なにも言わなかった。

「今日は、お客さん、来た?」

 ユリカが尋ねる。

「雨だったからな……二人だけ」

 その口調の端に、ユリカは彼の強がりを感じた。

「……明日は、きっとたくさん来るよ」

「……ありがとう」

 ざあっという強い雨の音が窓の外から聞こえてくる。

 ユリカはじいっと彼の背中を見つめた。

「……ユリカ」

 不意に彼が言った。

「ルリちゃん、やっぱり『家』に帰そう」

 それを聞いて、ユリカはむくれた。

「だめだよ。あんな『家』にいたら、ルリちゃん、おかしくなっちゃうよ」

 彼は真剣な顔で振り返った。

「落ち着いて考えてみろよ。こんな貧乏なところにいて、ほんとうにルリちゃんは幸せなのか?」

 ユリカは答えに困り、視線を彼からそらせた。

「お前の家にいれば、きちんといいものは食える、いい服は着れる、広い部屋にベッド。いうことないじゃないか」

「でも……」

 ユリカが何かを言い返そうと顔を上げると、彼はふっと微笑んだ。

「別に、俺、怒鳴られるのとか、殴られるのとか、そんなの、ぜんぜん慣れてるからさ……明日、一緒に行こう」

「……いやです」

 それは意外な声だった。

「ルリちゃん……」

 彼はルリを見る。ユリカもその視線を追う。

 ルリは起きていた。

「確かに生活水準は艦長の家の方が上です。ですが、艦長が家に戻らなければ、私はひとりです。そんなのは、いやです」

 ルリが真摯な口調で言う。

「三日間、天河さん、艦長、お二人と一緒に生活して、わかりました。……家族ってこういうものなんですね」

 ルリが笑顔を見せる。

「家族というのは、たとえ貧しくても、それをお互いに助け合うことで生活するものだと、思兼に聞きました。ですから、私も……家族に入れてください。お願いします」

「……ルリちゃん」

 彼は立ち上がってルリと向かい合わせに座り、そっとルリの頭を撫でた。

「家族は、天河さんとか艦長とか、そんな他人行儀な呼び方をしないよ」

「じゃあ、何と呼べばいいのですか?」

「アキト」

「アキト……さん」

 じゃあ、とユリカは彼の脇に寄る。

「私のことは、ユリカね」

「ユリカさん」

 ユリカはその言葉に頷いた。

「ありがとうございます」

「ごめんね、起こしちゃって……お休み、ルリちゃん」

「はい……アキトさんも、早くお休みになってください。ユリカさん、心配してます」

 バツの悪い顔をして、彼は頭をかいた。隣でくすっとユリカが笑う。

「わかったよ。あとちょっとで終わるから、もう少しだけね」

 ルリはうなずき、そして、おやすみなさい、と言って、再び背を向けた。

 ややあって、安らかな寝息が聞こえてくる。

「……アキト」

 ん?と、彼が問い返すまもなく、彼の唇は、ユリカの唇にふさがれた。

「……アキト、すごく頼もしく見えたよ」

「あ……まあ、ルリちゃん、ここにいたいって言ってくれて、本当はすごく嬉しいんだよな、俺」

 顔を真っ赤にして言う。ユリカは微笑んだ。

「家族は多い方がいいよ、うん」

「そうだな……」

 はは、と彼は笑い、そして立ち上がって再び机に向かった。

「それじゃ、私も寝るよ」

「ああ、おやすみ」

「おやすみ」

 ユリカは、机に向かう彼の背中をじっとみつめ、そして襲ってきた睡魔に身を委ねた。

  ☆

「もう大丈夫だよ、アキト」

 お茶を持ってきたユリカが、心配そうに彼を気遣う。

 彼は、かなり焦った様子で机に向かい、ラーメンのレシピを見ていた。

「……だめだ」

「アキトなら、いつも通りやれば、きっと勝てるよ」

 そっとお茶を彼の邪魔にならないように置く。

「いや……なにか、なにかが足りないんだ……これじゃ、お前の親父さん、納得させられない……」

「そんなことないよ、大丈夫だよ。それよりも、早く寝ないと。そっちのほうが心配だよ」

「だめなんだよ。どうしても負けられないんだ。ここで負けたら……俺は……」

……ユリカは彼の頭をその胸にそっと優しく抱いた。

「ユリカ……」

「アキトならできるよ。私はアキトのこと、信じてる」

 そして、彼の頭を少し強く抱きしめた。

「アキトは私の王子様……だから、今度もきっと大丈夫……アキトはアキトらしく、それでいいと思うよ」

「ユリカ……」

 彼はユリカの胸に顔を埋めた。ユリカはそれを愛おしげに見つめ、その頭を優しく撫でた。

「俺……きっと、恐いんだな」

「お父さまが?」

「ちがう……自分に負けるのが」

 ユリカは答えるかわりに、彼の頭を撫で続けた。

「本当にこれでいいのか、って考えたら……いいのかどうか、わからない。だから……やっぱり恐いよ。勝負とか結婚とか、そういうことじゃなく、俺自身、これでいいのかって考えたら……」

「私は、今のアキトが好きだよ」

「ありがとう……でも……俺……」

 ユリカは彼から身体をはなし、そして顔に顔を近づけて、そっとキスをした。

「……おまじない」

 彼は当惑した顔でいた。

 ユリカは満面の笑顔を彼に見せる。

「これでアキトは勝てるよ。ユリカが勝てるって言ったら、勝てるよ。」

 そして、彼の身体に腕をまわす。

「信じてるから。きっと……きっと……」

 彼はユリカの身体を抱きしめた。

「……落ち着いたよ。ありがとう。俺、明日、絶対に勝つよ」

「うん……」

 そのまま、ユリカはもたれてくる彼に身体を預けた。

  ☆

「寒いな……」

 天河ユリカはじっと座椅子を眺めていた。

 彼は、もう、そこにはいない。

「……おやすみ」

 ユリカはおもむろにリモコンのスイッチに手を伸ばし、部屋の灯りを消した。


前を読む次を読む