第三章


 不意にユリカは机に視線を移した。

 そして、吸い寄せられるようにその机に歩み寄り、机に載っていた物を取り上げた。

 それは、銀のフォトフレームだった。

 あの時に失くした、ユリカと彼との幼少時代の写真。

「……帰ってたの?」

 突然、ドアの方から女の声がした。

 

 

「誰がです?」

 ユリカはゆっくりとフォトフレームを机に置き、声の主に向き合った。

 そこには、驚愕しきったエリナの姿があった。

「あ、あなた、ここで何をしているのよ!」

 だがユリカはそれに応えずに、バイザー越しに冷然とした視線をエリナに送った。

「いいこと、あなた、泥棒やっているのよ。これは犯罪よ、わかってる? ここで私が警備員を呼んだら、あなた逮捕されるのよ」

「……いいですよ、呼んでも」

 ユリカは抑揚なく言い放った。

 エリナが焦りに顔をゆがめる。

「くっ……本当に呼ぶわよ!」

「かまいません……そうなれば、ネルガルに宇宙軍が攻撃をしてきますよ」

 その言葉に、エリナは激しい動揺を見せた。

「そんな……そんなこと、できるわけないじゃない!」

「ヒサゴプランは、反ネルガル企業によって進められた国家事業……それを攻撃する謎のマシンがいるとして、その目的は何でしょう?……ちょっと考えれば、ネルガルが裏で糸を引いているかもしれないって、子供でも推測できます。これって、りっぱな叛逆行為ですよね」

「わけのわからないことを、言わないで!」

 なおも無理に虚勢を張り続けるエリナ。ユリカはそれに冷笑をもって応えた。

「ブラックサレナとユーチャリス……ここで作っていたんですね」

 エリナははっとした。

「……ハリ君ね」

「……あ、言っておきますが、張本人はこの私ですから。お間違いなく」

 ユリカは口許に笑みを浮かべた。

「だったら、あなたとハリ君の口を封じればいいだけのことよ!」

 エリナはなおも虚勢を張ろうとした。

 それに対し、ユリカはふうとため息をついた。

「無駄ですよ。私に何かあったときは、ルリちゃんに情報が伝わる手筈になっていますから。それに、私ならともかく、ハーリー君は、エリナさんには殺せません」

 そして、妖しい笑みをたたえる。

「私のお父さま、連合宇宙軍の総司令ですし……眠らせて、遺跡に融合でもしますか?」

 エリナは拳を握り、悔しさに顔を歪めた。

「……それが、あなたの目的だったのね……! ccの補修だとか……昔のボケたふりは、すべて擬態だったのね……」

 だが、ユリカは平然として言った。

「違いますよ。そんなことはどうでもいいんです。そんなことよりも……」

 フォトフレームに目を移し、それを再び手に取る。

 そしてそれを、愛おしそうに見つめた。

「……写真、見つけました……」

 それは、懐かしさのこもった、かぎりなく熱っぽい声だった。

 すると、エリナはまたもはっとし、そして一気にまくし立てた。

「か……勘違いしないでよ。ここにいるのは、木連の兵士だった男よ! 行くあてのない彼をネルガルがスカウトして、それでブラックサレナに乗ってもらっているの。あなた、木連の将校に人気があるから……それで、彼があなたの写真が欲しいっていうから、失敬してきたのよ!……ちょっと、あなた、聞いてるの!」

「……アキト……」

……突然、エリナがユリカの元に勇み、そして肩をつかんだ。

「アキト、アキトって、いい加減にしなさいよ! アキト君は死んだのよ!」

 それを、ユリカがはねのけた。

「そんなの、絶対に認めません!」

「認めなさい! いつまでも……気持ち悪いわね」

「死んでいません……ミスマルユリカにとってのアキトは、死んでいないんです!」

 激烈な感情のこもった視線で、ユリカはエリナをにらんだ。

 その迫力に気取らされてか、エリナは立ちすくんだ。

「だって……アキトが死んだら、ミスマルユリカは生きていられないんですから……」

 そう言ってユリカはバイザーをはずし、寂しそうな笑顔を見せた。

 フォトフレームを再び取り上げる。

 そして、写真に語りかけるように、ユリカは話しはじめた……。

「……ラーメンの屋台を引いた王子さまが、私を迎えにきてくれました。白い馬に乗っていなかったし、着いた先も、お城じゃなくて、おんぼろなアパートの6畳一間。召使いもいないし、ごちそうもない。それでも……王子さまはやっぱり王子さまでした。私は……王子さまが来てくれて、うれしかった。そして、王子さまと一生幸せに暮らせると、信じていました。

 朝起きて、アキトの頬にキスをして、朝ごはんを一緒に食べて、屋台をひいて……夜、一緒のお布団で寝て……幸せだった。こんな生活が、ずぅっと続くものだと思ってた。そして、いつか子供ができて……そして、小さくてもいいから、いつかお店を持って……そんな幸せが永遠に続くと信じていました。

 でも……永遠なんて、やっぱりどこにもなかった……」

ユリカはぎゅっと拳を握った。

「……もう一言だけ、愛してるってアキトに言いたかった……もう一度だけ、愛してるってアキトに言って欲しかったのに……!」

 こらえるように、叫ぶ。目をつぶる。

 興奮した自分を落ち着かせるように呼吸を整え、ユリカは続けた。

「……アキトがこの世にいるのかいないのか、私にはわかりません。いるかもしれないし、いないかもしれない。でも、生きていれば私のところに会いに来てくれると思っていたから、やっぱり、もうこの世にはいないのかもしれない……でも」

 きっと顔を上げる。

「アキトがこの世からいなくなったらなんて、私は少しも考えたことはなかった。アキトがいなくなったら、私も一緒にこの世から当然いなくなると思ってた。アキトがいない世界で自分が生きているなんて、想像したこともなかった!」

 ユリカは吐き捨てるように叫び、そして、やがてそれは虚しさの漂う笑みとなった。

「でも……それでも、私はここにいて、こうして生きています……結局、私は、アキトがいなくても生きていける……そんな人間だったんです……」

 そして視線をまた写真の彼に落とした。

「それからです……アキトを感じなくなったのは。アキトのこと、何も感じない。夢にも出てこない……」

 そっと写真の彼を撫ではじめる。

 その肩が小刻みに震え出した。

「ラーメンの屋台を引いた王子さまは、天の川の向こうに……私をひとり置いて、行ってしまいました。……私も行きたかった。でも、それを許してくれなかった。私にここで生きるように言って、王子さまは去っていきました。それが、私の幸せだったのに……もう、幸せは、どこにもない。私がこうして生きているのは間違ったことだと、そう思っていました。でも……」

 ユリカが微笑む。

「私が生きていてうれしいと言ってくれる人がいました。私は、また幸せというものを感じることができた。その時、私はわかったんです。

 シャトルが爆発した瞬間……あの時、あの瞬間に、ミスマルユリカは死にました。

 私はもう、ミスマルユリカじゃない、テンカワユリカだ、と。

 アキトは、いつも私と共にある。だから、アキトのことを何も感じないんだ。もうアキトがいなくても私は生きていける……みんなと一緒に、テンカワユリカとして生きていくことができる……そう思いました。そう、思いこもうとしていました。そして、それはずっとうまくいくと信じていました。でも……無理でした」

 急に笑顔に影がさした。

「……アキトは死んだんだという事実を信じたくない自分がいて、アキトが生きていることも信じられない自分がいる。

 アキトは、もう、この世には、いない。

 ただそれだけのことを受け入れようとしても……何度うち消しても……それだけは無理でした。

 そして……アキトが生きているかもしれないと気づいた瞬間に、そのすべてが壊れてしまいました。ペンダントは、アキトの形身ではなく、いつかアキトに返すものなんだと気づいてしまった瞬間に、私は……テンカワユリカではいられなくなりました。

 どんなに自分はテンカワユリカだと言い聞かせても……。

 アキトのパジャマを着て、アキトと一緒に寝た布団に寝て、それでアキトを自分の中で昇華しようとしても……」

 ユリカは目を閉じ、頭(かぶり)を振った。

「思い出すのはアキトの顔、背中、声……笑い声……愛してるって耳許でささやいてくれた声……ユリカって呼ぶ、あの暖かい声……私は、アキトに会いたい……アキトのところに行きたい……アキト、愛してるって、もう一度言いたい。ユリカ、愛しているって、もう一度、あなたの声が聞きたい……!」

 ひとすじ、頬に熱いものが伝わった。

 エリナに顔を向ける。

「気がついたら……ここにいました。何を求めてここにいるのか、私にもわかりません。その結果がどうなるのかも知りません。でも、一つだけわかったことがあります」

 ユリカは自嘲的な笑みを浮かべた。

「私は、やっぱり、ミスマルユリカだったんですよ……」

……エリナは言った。

「教えてあげましょうか……この部屋にいる彼のこと」


前を読む次を読む