ミスマルユリカ艦長的生活日記(1999年2月)

前の日記をよむ 次の日記を読む
一番下へ


(注意:古いものは下にあります。下から上に向かって読んでください)

2/26

うーん、いまだにナデシコDVD4,5巻のジャケットが発表されないですね。windyさんのページの情報によると、4巻が3人娘、5巻がルリだとか。今までの展開で行くと、やっぱり気になるのはルリの絵でしょう(笑)。さあ、どう化けたか……でも、最近の後藤圭二さんは「ホシノ=ルリによく似た笑顔の少女」を頻繁に描かれてますから、笑顔の11ルリ……まてよ、これも正確には「ルリによく似た、可愛い系の少女」って言い換えるべきなんでしょうか。考え過ぎかな、やっぱり(笑)

PS
リンクを4つ追加しました。紹介文も若干いじってあります。


2/24

3/1発売予定の空白の3年間の小説「ルリ AからBへの物語」(<うろ覚え)が、既に神田神保町の三省堂・書泉グランデ、秋葉原の書泉ブックタワーにありました。表紙はユリカとアキトの結婚式のときのものです。表紙を見て、思わずぐらっと……ああ、新作のユリカたん……来たのですが、中身をさささっと見て、やめました。買いません(笑)。まず、挿し絵担当は知らない人でした。もしかしたら、その道で高名な人かもしれませんが、それでもナデシコキャラっぽくない印象の絵なので、ちょっといただけないと思います。また、どうにも文章の見通しが悪く……これは、登場キャラすべてをフォローしないといけないからなんでしょうかね、やっぱり。でも、そうするとタイトルに「ルリ」と入れる必要もないわけで……。そうそう、なんでタイトルに「ルリ」って入れるんでしょうね、すごい野暮ったい。「ドラえもん 『のび太の〜』」みたいだ(爆)。決定的だったのは、この小説が劇場版ノベライズにつながるということを、はっきりと言っているからです。なるほどぉ、つまり、ナデシコは劇場版まで含めた唯一の系統の話であり、したがって、テレビ版のナデシコは不毛だったと認めるわけですね。

GAMERSさんに行って、ナデシコのピンズガチャガチャをやってみました。何が出るかな♪……劇場版ポスターのルリ(「届け この想い」ってやつのです)をそのまま焼き付けたピンズ。質がいまひとつ……。次回に期待でしょうか。


2/23

結局買っちゃいましたよ、コンプティーク。しかし、あらためてまじまじと見てみると、ある疑問が……これって本当に16ルリ? 本文で後藤圭二さんが認めていらっしゃるように、もはやこれは、ルリによく似た女の子なのかも知れません。あぁ、とてもかわいいや、この子。萌える(爆)

そういえば、アニメージュって何冊ぐらい売れているんでしょうか。600票弱でキャラ投票1位というのは、販売部数に対する返答率があまりにも悪すぎな気もしますが。これって、統計学的にはサンプリングとして有効なんでしょうか。ちょっと気になるところです。逆に言えば、きちんとユリカたんに投票してくださっている人には、いくら感謝してもしたりないかも知れないです。ありがとうございます>投票してくださる人々。


2/19

ふう、なぜなにナデシコ的勤務終了です。お疲れさま>私。

大塚りゅういちさんにバナーを進呈しました。結果的に4000hit記念ということになるのでしょうか。ただ、リンクページの更新がなかなか進まないので、実物は大塚さんのページで確認してください。

そういえば、桑島法子的には触れなければならないことがあるんです……それは「神風怪盗ジャンヌ」(笑)。最近、仕事が増えたなぁと思っていたら、主役ですとばい!(ナンチャッテ博多語)。てなわけで見……れなかった。ダメだぁぁ。なんだこれわっ。桃天使(注:桑島法子さん演じるコナミのゲーム……のはず。どなたかフォローしてください(^^;;)の衣装まんまやん。好きだけど(爆)。てなわけで、すでに話は第2話まで終わっているそうですが、私はOPを見てあきらめました。ごめん……つかれたよ……パトラッシュ……(謎)。


2/18

メイドラピス小説特別編「Eternal Loyality」に、ありがたくも、コウコウさんから挿し絵をいただきました。さっそく挿し絵あり版に差し替えておきましたので、ぜひ堪能してくださいませ。

そういえば、コンプティークの表紙が気になる……。ナデシコの話題がメディアから遠ざかって以来、久々のナデシコ特集だからですかね。しかし、16ルリの笑顔ですか……「君は、笑った顔の方がかわいいよ」などという、往年の少女漫画を思い出すのは成瀬が歳をとったからかしらん(笑)。そう言えば、白髪が急速に……(以下略)。


2/17

ほぼ恒例となった感のある(笑)、水曜日秋葉原レポート。今日はタブレットを買いに行きました。さんざんまよった挙げ句、WACOMのArtPad fanを買いました。intuosという新シリーズにもかなり惹かれたのですが(エアブラシペン、かっこよすぎ(笑))、ACアダプタ不要(シリアル接続タイプだと、PS/2かキーボードの端子から電源をとります)なのが決め手となりました。さあ、何描こうかな♪ちなみに、絵はストレス解消のためですので、基本的に公開する気はありません(爆)

さて、秋葉原の電気街口のラジ館の並びにGAMERSという店があります。そこで、ナデシコピンバッジのガチャガチャ(?)がありました。ユリカたん2種はピンクのセーラー風ジャケットと、ユリカうさぎ。また、ポスタースロットも健在でした。ガチャガチャ(?)フィギュアもあって、今度いったら間違いなく猿だぁ(笑)。アニメイトよりもある意味充実しているかもしれないですね。アニメイトにも行きましたが、左手の本のフロアでは、テレビ版のフィルムブックとか同人アンソロジーなどがえらい充実してました。あとは、ルリルリのシステム手帳リフィルなんてのもありました。ただ、今後のグッズは予定がなさそうですね……。トレカぐらいですか。後藤圭二さんの書き下ろしもあるそうですが、どうせユリカたん絡みで大したものはでないでしょうね、残念ながら。

CDクリーナー・きれいにするんだもん、vol2は名探偵コナンだとか。vol1ルリルリ編も、先週の日曜日には大量にあったソフマップでも、すでにあと2枚となっていました。しかし、コナンですか……。一体どういう流れなんでしょうね。こうなるとvol3の展開が楽しみだったりして(笑)。でも、これでユリカ編がないというのは確定したわけです。いいのか、それで。いいわけはないですね。というわけで、ないものは作るというx68kユーザー魂(謎)に基づき、クリーナーは無理でも、ユリカたん満載CDを作ってしまいましょう。構想だとこんな感じ……レーベルは愛機MD5000Pで印刷。中身は、1000%コレクション・ナデシコで行こうvol1vol2のユリカたん関連データ集(画像、音声)、ED曲、伝説の「つりの歌」やフィギュア添付のCDドラマ、時計、カレンダー、カーソル(ナデシコでいこうvol1だと、何故かカーソルの数が足りないので、自分でつくる!)など、ありとあらゆるものを詰め込んでみたいですね。さあどうなるのか、またも企画倒れになるのか、自分でも興味津々です(ぉぃ)。


2/16

昨日に引き続いて、なぜなにナデシコの時間的勤務……。しかし思うのは、テレビ放映時における「なぜなにナデシコ」初登場の時機です。第6話のあの重さ(=火星での「命の選択」)のあと、一体どのように話を続けていくのか、このまま重いまま進んでしまうのか……という余韻と疑問を抱えた第7話。そういう背景のもとで「なぜなにナデシコ」が登場、いっぺんにそれらを吹き払ったわけですから、これは一本とられたなと思います、もちろん良い意味で。なぜなにナデシコ、明日を挟んであと2日……(^^;;;


2/15

おおぉい、みんなぁ集まれー。なぜなにナデシコの時間だよぉ……って感じの勤務でしたよ、今日は(笑)。

48%の勢いと、52%のメイド萌えの精神で書き上げてしまったメイドラピラピ小説の新作「Eternal Loyality」……まあ、許してください(笑)。いまあとがきを書いてますので、今日はこのへんで。


2/14

唐突にVRバレンタイン編!

ビギナー設定1だと、近所のコンビニで売っているチョコであっさり済ます、ずぼらなユリカたん。

ビギナー設定2だと、チョコ作りに奮闘するユリカたん。チョコを湯煎して……「あ、お湯が入っちゃった。ま、気にしない気にしない♪」……油脂分をふっとばしちゃって……「色が濃いのはいいチョコの証拠♪」……お弁当箱につめちゃって……「これくらい大きいと食べがいがあるよね」……アーモンドを生のまま入れちゃって……「あ、アーモンドって炒るのか炒らないのかわからないや」……出来上がり(^^;;。必ず食べろよ、テンカワ。ちなみにノンフィクションです(謎)

ノーマル設定だと、気合いを入れてチョコを作るユリカたん。この日のための修行が実を結ぶ日がついに来たのだ!厳選されたチョコ、材料も完璧。愛情もこもっている……あとは少しのトッピングと手渡す勇気があれば、ね。

Boy'sBe(謎)設定だと……「ねえ、アキト(デフォルト)、チョコ作ったんだぁ」赤い包装紙に包まれた可愛い小箱。それを受け取ろうとすると、ユリカはおあずけをする。「だめ、ユリカが食べさせてあげるんだから」そう言ってユリカは小箱をていねいに開け、棒状のチョコを取り出した。それをつまみ、彼の目の前にチョコをつきだしたかと思うと、ユリカは自分の口にそのチョコを入れた。てっきり食べさせてくれると思い、ちょっとがっかりする彼。しかし次の瞬間、ユリカがチョコをくわえたまま、チョコの反対側をアキト(デフォルト)の口に寄せてきた。恥ずかしがりながらも、好意を受け入れる彼。あと5ミリ、踏み出せば、それでいい。

#アダルト設定禁止(笑)、当然マニア設定もだ(爆)!


2/13

言い忘れておりましたが、4−4アップしました。久しぶりに長いパートになりました。漢字が多くても、へこまないでください(謎)

そろそろDVDの4,5巻のジャケットが発表になるハズなのに、ならないですね。遅いなあ。ダイオキシンのせいですかね(ぉぃ)。松坂くん、大丈夫かな(問題発言)。

明日はバレンタインですか……


2/12

IBMで音声ブラウザ「ホームページリーダー」のお試し版をgetしてみました。機能を簡単に説明すると、ページを音読してくれるとか。というわけで、さっそく試してみましょう。も・ち・ろ・ん、お題は「巫女ルリ」!(爆)

ではさっそく……「チュウイ コノショウセツニワ(音読させ中)」……はっはっは、大爆笑(笑)。抑揚のない声、しかも男声で、そんなセリフ(謎)しゃべらないでくれぇ(爆)。

しかしまじめな話、すべての18禁小説はこの音声ブラウザに対応させるべきだと思うんですがどうでしょう、いや、本当にまじめな話。目の不自由な人でも、そういうものを読みたいはずです。ですが、そんなもの朗読してもらえるでしょうか。となれば、こういう機械に頼るしかないわけです。HTML4.0の理想はアクセシビリティだそうですが、このソフトを使う限り、健常者の傲慢が見え隠れする仕様だと思います(私見。だって、音声ブラウザ用のタグが貧弱なんですもの)。Lynxでどう見えるか、なんてどうでもいいんです。Mozillaに変えればいいんです。変えられるんですから。ですが、目の不自由な人にとって、音声ブラウザは唯一絶対のものなんです。というわけで、いずれは、うちの小説も音声ブラウザ対応版をつくりたいと思います。

……なんでだろう。なぜ「18禁小説の音読させたらおもしろかった♪」から、ここまで話が飛ぶんだ(^^;;


2/11

角川の100%コレクションも3月下旬に延期だとか……。うーん、ここまで関連グッズの進行がいい加減だと、あらぬ噂がたつんじゃないかな。ダイオキシンが入っているとかね(謎)。


2/10

秋葉原で友人に会う約束をしていて出かけようとしたところ、郵便物が届いていました。AXで頒布していた、例のルリテレカです。見てみたら……うーん、色が薄いかも。色味も赤みが強くて若干不自然な感じもします。でも、まあ何かの記念にはなるでしょう(笑)。

さて、友人と会う前にアニメイトに行って来ましたが……ついにアレを肉眼で確認。アレとは……ルリ抱き枕(笑)。しかもポーズが、perfectにも載っている、ベッドの上で誘っている(嘘)ポーズのルリ(^^;;。「いいんですね、本当にいいんですね」って感じだぁ(爆)。さすがに買う人までは確認出来ませんでした。そういえば、先日のワンフェスで16ルリの1/1フィギュア(というか、もはやこれはマネキンと呼ぶべきではないかな……)が出たとか。50万円ほど?需要があるから供給があるわけで……(笑)


2/9

近所のツタヤ(レンタルビデオ屋)に行ってみました。ツタヤといえばDVDソフトとDVD本体の貸し出しもはじめましたが、ナデシコDVDは置いてませんでした。さて気になったのがDVD関連の値段。本体が2泊3日で500円なのはともかく、ソフトが2泊3日で560円なのはどういうこと?(笑)。本体より高いとは……ちょっと呆れました。愚か度では、東京湾横断道路とどっこいの料金設定ですね(言い過ぎ)

コンプティークの表紙がルリで、中で後藤さんのインタビューがありました。特にコメントはありませんので、どなたかのレポートを待ちます(笑)。それから、角川から出る小説第1段が3月1日だとか。やっぱりルリ視点のようです。今更って感じですね。食傷気味……。


2/7

H帝国というサークルというかグループというか、そのメンバーと秋葉原に行ってきました。喫茶店(制服の美味しいパイ屋ではありません)で3時間ほど粘ったり、熱いカラオケをしてきたとかは、まあ別のお話。るさるささんというメンバーの一人が、ようやくルリCDクリーナーをゲットしました。ソフマップで平積み・大量入荷されてました。値段も……1000円割ってるぞ。うう、安くなってる……。もう1個買おうかな(爆)。

ナデシコDVDも見てきましたが、同行の某氏の感想。
  1巻……「これ首とれてない?」……ごめん、爆笑した(^^;;。「『アキト、アキトぉ、見て、見てぇ。首がとれちゃったぁ』」
  2巻……「(他のジャケと比べて)どれか一つ買うなら、これだろうな」確かに。
  3巻……「イネスさん、目が違う」同感
以上、あんまりいい感想は聞けないですね(笑)


2/6

えーっと、ナデシコ関連グッズに関して、さまざまな噂・憶測のたぐいが徘徊しているようですね。以下、未確認であることをお断りして、まとめて見たいと思います。

1)劇場版のVT・LDの発売日は4月23日らしい
かなり有力な(というか決定として)情報ですが、裏付けがとれてません。一体、出所はどこなんでしょうか……。もちろん、スターチャイルドさんのページにもありません。
ナデシコDVDの6/7巻の発売が4月1日ですから、売り方としては5月に入ってからかな、と思う反面、封切りが8月でしたからそろそろ出るころかなとも思います。よほど初回(または予約)特典がよくない限り、買うつもりも見るつもりもありませんから、あしからず。

2)後藤さんの画集が再延期、3月上旬以降
これも裏付けとれていませんが、話によると、書店の扱いがマチマチだそうです。予定どおり2月下旬というところもあれば、3月上旬以降(以降ってことは……)というところもあるそうです。これは買うつもりなので、早く確定(早く出して、とも言いたいところをぐっとこらえて)してもらいたいものです。

どちらの噂にしろ、10日のアニメ雑誌発売日にははっきりすると思いますので、それまでヤキモキするしかないですね。

ヤキモキするといえば、「リミックス」ですが、どうもバレンタイン完結も怪しくなって……(^^;;

PS
ELUさんのページにて、ようやく対談が載りました。成瀬尚登ウォッチャーはぜひ(笑)。


2/4

小説「それいけ美少女メイド!ラピスラズリちゃん!」をアップしました。今にして思うと、もうちょっとタイトルを考えればよかったな、と後悔しています(笑)……ぐわっ(<「が」と言いたいらしい)!すばらしい挿し絵をいただいて、私は幸せ者です、本当に。

ELUさんという、魔琴さん経由、玻璃流離(はりさすらい、と読む)さん経由のルリルリ萌えのルリストと対談しまして、まもなくそのログがアップされるそうです。”ゆりかまにあ”対ルリストの直接対決(爆)……私は実は毒舌家だって知ってました?(笑)>ELUさん


2/1

河田さんのページへ短編小説を投稿しましたので、よろしければどうぞ。簡単に紹介させていただくと、ラピスがメイドであるという……(笑)。今週の土曜日あたりにうちでも公開しますが、早く読みたいという奇特な(言い過ぎ)人はぜひ。

なんか、色々な噂がネットを徘徊していますね……。劇場版のVT、LDの発売日が決まったとか、後藤圭二さんの画集のこととか。裏付けがないのでここで言えないのが残念ですが。

それから、地味に更新して申し訳ないのですが、うらいまつさんのページ、ユリカたん満載なので、是非是非(^^)


前の日記をよむ 次の日記を読む
一番上へ

「日記」に戻る