ミスマルユリカ艦長的生活日記(1999年3月)

前の日記をよむ 次の日記を読む
一番下へ


(注意:古いものは下にあります。下から上に向かって読んでください)

3/31

ナデシコDVDのジャケが決まった(というか、もう発売されていると思いますが)そうで、第6巻がミナトさん、第7巻は……なんと、またユリカたんだそうです。明日書くと嘘に思われるので書いておきました(笑)。今度こそ正しくユリカたんならいいんですけどね。ちなみに、成瀬的に「正しい」とは、うらいまつさんの描くユリカたんのような画像を指すと解釈してください。

実は意外でした。全員集合とか、2回目があるならルリルリだと思っていたんですけれども、ユリカたんですか。単純に喜ぶべきなんでしょうけれどもね……もし、ゆりかファンならびに”ゆりかまにあ”への誘因として利用しているなら、こんなにバカにしたお話はないでしょう。贖罪?だったら最初からそんなことするなって。公式的(=角川の小説)にはこのDVDの後に劇場版につながるのが唯一絶対のナデシコの歴史なんですから。もっとも、絵の出来が良ければまた違う感想を抱くと思うんですけれども……一体どういう絵なんでしょうか。第1巻とは違うといいんですが。

PS
好きだから非道い目に遭わせた」、ね……最低だよ、あんた>監督


3/30

なんとなんと、うらいまつさんから小説のイメージ画をいただきました♪ ではさっそく見てみましょう……さすがに上手いです。丸い瞳は正しくユリカたんしてますし、腕のワッペン(?)など細部にこだわりが感じられる逸品です。是非是非ご覧くださいませ。

_nmr002a.jpg

PS
たくさんの感想のメールをいただき、大変ありがたく思っています。現在、仕事が忙しい時期なので、成瀬尚登は帰ってきてダラダラするのが精一杯な状況です(笑)。ですので、レスの方はやや滞っております。申し訳ございません。来週からもとに戻りますので、いましばらくお待ちください。


3/28

久しぶりにエージさんと船橋市古作にある農林水産省所管の収益業務に参加してきました(謎)。メイン2レースをあてるなど勝率は高かった割には収支が今ひとつとかは、また別のお話(笑)。

制服の美味しいパイ屋さん(<またかい?いいじゃん好きなんだから(笑))でいいものを見せていただきました。それは……桑島法子さんのサイン入りのユリカ写真集「Yurica」。うーん、価値ある逸品です。その後、飲み屋に行って……まあ、有意義な時間だったとだけ言っておきます。暴言はきまくりだし、私(笑)。拙作小説の完結にあたって「”ゆりかまにあ”の執念、見せてもらった」とのお言葉。ありがとうございました(^^)。


3/27

おかげさまで、"NADESICO the MOVIE REMIXED"完結しました。色々と励まし、支えてくださって、本当にありがとうございます。小説そのものについては、いずれ「あとがき」で書くとして、周辺の出来事などをば。

タイトル画はSSSくんという、魔琴さん(うちからリンク張らせていただいてます)の自称お弟子さんからいただきました。正直に言って、かなりびっくりさせられました。お世辞抜きに上手いのもそうですが、構図などが小説の世界観を見事にとらえたものになっていると思います。というわけで、タイトル画として使わせていただきました。ついでに明記しておくことにします。「このページはCGの投稿は大歓迎です」(笑)……あてつけじゃないですからね、いやまじで(私信モード)。

さて、サーファーズパラダイスさんの登録も合わせて更新したんですが、どうもコメントの後半が削除されてしまったようで、なんとも間抜けなものになってます(笑)。以下は正式なコメントです。

「ミスマルユリカ艦長萌えページです。艦長的ノベル"NADESICO the MOVIE REMIXED"も完結。他にも艦長的生活日記などがあります」


3/25

明日ですね……。
27日の午前零時頃に小説をアップします。いただきもののCGも1枚アップする予定なので、こちらも楽しみにしていてください。

ドリームキャストのゲームは夏頃になるらしいです。でも、ナデシコの法則(謎)から、12月まで伸びるかもしれないですね(爆)。それで、携帯電話やPHSの本体にシール……といってもプリクラではなくて、全面に張ってカラーリングを楽しもうというヤツです。これって自作できないかな……といつものように考えてみました。要はシール台紙に印刷して、型紙どおりにくりぬいて張り付ければOKなわけですよね。となると、型紙をいかに用意するか……あ、Post ItをPHSに張り付けて型をとればいいんだ。うーん、やってみる価値はあるかも。プリクラシールで喜んでいるようじゃ、まだまだってことね(笑)。となると、濡れると溶けるインクジェットは向かないってことで、そうなるとMD5000Pさまさまって感じ。ふふふ……と思ってLAOXに行ったら、エプソンのPM3000+ロール紙でほぼ等身大ポスターを出力してあったのをみて唖然……ふ、ふんだ、どおってことないっ(笑)。問題は当人の気持ちだぁっ(謎)。


3/23

業務連絡です。小説ですが、4−6に続いて、エピローグの第一稿もできましたので、27日に完結という予定をたてさせていただきます(笑)。

大塚さんのページで公開されている、うらいまつさん作のユリカたんCGですが、拙作小説をイメージしてかかれたということですので、是非ご覧ください。


3/21

結局、東京ゲームショウには行きませんでした。雨嫌いなもので(^^;;

でも、いろいろな情報を集めてみると、角川のブースから出ていたグッズのほとんどがルリルリだったとか。ルリまんも早々に売り切れていたようだし、やっぱり行かなくて正解かも。ルリまん以外はアニメイトで発売しそうですしね。ルリまんよりもルマンの方が楽しみ……って、うっわ、サムい(震)

なんでも、ドリームキャスト(以下ドリキャス)でナデシコのゲームが出るとか。詳細は不明ですが、シミュレーションで、劇場版の続編とか。公式に続編をやるとは、正直言って驚きです。そのゲームが出たら……何とも、ねえ。


3/20

雨ですね……東京ゲームショウに行きたかったのに(^^;;
明日いけるのかしらん。よりによって弟が車ぶつけてくるし(謎)

昔の日記を整理して、メイドラピラピのギャラリーをつくってみました。英語ページなのはシャレということで。さて、メイドラピラピの挿し絵をかいていただいたコウコウさんからユリカたん絵を3枚ほどいただきました。現在は大塚さんのところで見られますので、ぜひそちらでご覧になってください。


3/18

昨日、某チャットで盛り上がった(嘘)ネタ。

もし、16ルリの顔でオミオミさんが話したら……(笑)

16ルリ「どもどもぉ、ルリルリですぅ。とゆことで、劇場版機動戦艦ナデシコがおわっちゃったわけですがぁ」

で、毒舌桑島法子さんがあとに続くと(爆)

ユリカ「なんだよぉ。ユリカの出番すくないぞぉ、もっとだせぇえ! なぁんて、誰に言ってるんだか。あはははは(笑)」

で、このあとにユウジ=ウエダ氏が(以下、検閲により削除))


3/17

19日〜21日まで(一般公開は20日から)の東京ゲームショウ’99春(@幕張メッセ)の角川書店ブースで、”ルリまん”のみならずナデシコグッズもでる、とか。テレホンカードでユリカたんのがありますが、それ以外はあまり期待できないかも。「超一押しグッズ」というページ内の紹介では、「ルリちゃんグッズが勢揃い」だとか。だったらルリグッズって最初から言えばいいじゃん(横浜弁)。白鳥九十九は泣いてるぞ(謎)。


3/15

……といいつつ、実は14日の日記(^^;;

ふとしたはずみで、サンシャインクリエイションなるイベントに行って来ました。現地でラスカル師と合流。絵師はこの手のイベントが初めてのようで、前日に色々とアドバイス(笑)。さてイベント。規模はかなり小さくて、買った本もカタログのみ(笑)という寒い状況でしたが、なんとなくほのぼのしていて感じがよかったです。そんなに混雑もしてなかったし。本物のコミケは、こんなものじゃなかったぜ(海燕ジョーモード)。本物のコミケってやつを見せてやるよ(某ぐうたら新聞社員モード)。

そのあとは、前からやってみたかった池袋黄金ルート探索。アニメイトでしょ、K−booksでしょ、まんがの森でしょ(<「でしょ」じゃない)。アニメイトでは、テレビ版の下敷きをみつけました。まさか新作ということはないと思います……復刻なのかしらん。艦長とは関係ありませんが、ここで「美少女の描き方」なる本をゲット。かなり内容が濃くて、おすすめ。具体的には「お風呂に入る」とか「メイド」とか、ツボはきちんと押さえてあります(爆)。このシリーズで気になったのが、「ふたりの描き方」……内容はやっぱりアレなのかなぁ(笑)。K−BOOKSは新しい店舗がアニメイトの隣にできたのか、ここも濃かったです。等身大桜子(謎)ポスター4000円……。それで、それまでのk−BOOKSの店舗のテレカフロアが改装中なんですが、そこでガラス越しにK−BOOKSの社長さんらしき人を見かけました。知り合いというわけではなく、数年前にテレビで特集が組まれていましたので、覚えていたんです。お元気そうでしたよ。まんがの森では、後藤圭二さんのイラストが表紙のコミックBeeを見ました。中身は描いてませんから、あしからず。

さて、制服の美味しいパイ屋さんに二日続けて(実は13日にも行ってます(爆))行き、アニメイトの袋を開けたところ、なかからおまけでしょうか、テレビ版ルリのうちわ……らしきものがでてきました。「うちわ以外の用途には使用しないでください」とあったのが笑えます。詳しいことはよくわかりませんが、一応ご報告まで。


3/14

今日はホワイトデー。というわけで、VRホワイトデー♪

ビギナー設定だと、「3倍返しだもんね。ガーデンプレイスの***(東京・恵比寿の某高級フランス料理店。ちなみにここで普通に夕食をとっても、ひとり5万円はするらしい)がいいなぁ(はぁと)」……砂糖の入っていないクッキー30枚あげちゃうぞ(笑)

ノーマル設定だと、部屋に遊びにきたユリカたんが、アキト(デフォルト設定)のつくったクッキーをいただく。最初は嬉しそうに食べるユリカたんだが、だんだんと寂しそうな顔になる。「だって、食べちゃうと形が残らないから……」大丈夫。欲しがっていた***(<お好きなものをいれてください)もきちんと用意してあるから。

アダルト設定だと、やっぱり部屋に遊びにきたユリカたんが、アキト(デフォルト)のつくったマシュマロをいただいている。マシュマロには濃く入れた珈琲(お好みに合わせて紅茶でも可。渋めのが吉(謎))。さて、食べ終わる。上目遣いのユリカたん「ごちそうさま、アキト。あのね、今度は私のマシュマロ……」その言葉に困惑しながらも、どのマシュマロからいただこうか悩むのであった。

#絵師、マニア設定、よろしく。前回はごめん(私信)


3/13

後藤圭二さんの画集がまたまたまたまた延期とか。5月……半年遅れてることになるんでしょうか。さすがにちょっと呆れてきたなぁ(笑)。それから、アニメイトで劇場版のVTLDの予約受付開始としたらしいのですが、発売未定かつ予価未定とか。そういう契約は有効ではありますが、なんか……(^^;;。情報提供のkkさんとエージさんに感謝です。


3/10

相方(24歳メス)と恵比寿でご飯を食べたんですが、これは別のお話(笑)。ふと話題が拡大印刷ソフト「デイジーズームプリント」の話しになり、いわゆる”のりしろ”が大きくて抱き枕がつくれないということを言ったところ、「大きな布に位置あわせをして転写するのではなく、発想を転換して、小さな布に転写したものを縫い合わせて大きくするのはどうか」というアイデアをいただきました。そうか!その手があったぁ。確かに縫い目が汚くなってしまうかもしれないけれども、位置あわせは遙かに楽になります。一歩どころか、かなり前進!

今日発売のアニメ雑誌をパラパラと見たところ、後藤圭二さんの画集が3月30日だそうで。ただ、相変わらず「発売予定」なのが気になりますが、具体的な日付がでている以上、いい方向に期待したいです。


3/9

XEBECのページによると、3月19日〜21日(一般公開は20日から)の東京ゲームショウ(於・幕張メッセ。入場料は中学生以上当日1200円。詳細はCESAのページで)においてナデシコグッズ大量出店予定だとか。気にならなくもないんですが、最近はナデシコグッズ=ルリグッズなので、ちょっと期待できないかも。そうそう、”るりまん”という、「あげまん」の父違いの異母兄弟が発売されるらしいですよ。


3/8

3万hitしました。正直、びっくりです(^^)。こんなページに足を運んでくださって、本当にありがとうございます。最近は諸般の事情(おもにネタ切れ(笑))でそれに見合う更新ができず、大変に心苦しいのですが、できるかぎりがんばっていきますので、これからもよろしくお願いします。

少々話題が前になりますが、4−4’と4−5をアップしました。あとは4−6と終章(エピローグ)、さらに3編ぐらい(4−7’・8’・9’)を考えております。こちらもできるだけ早くアップしたいですね。日付指定すると外れるというジンクスがありますので、敢えていつになるかは言わないでおきます。

私は東京都民なんですが、気になるのは都知事候補の公約。財政問題からビッグサイトを閉鎖とかなんとかいう話がちらほら……出馬をとりやめた候補は閉鎖を公言してましたから、やめてくれて良かったんですが、このほかの候補はどうなんでしょう。都民のせいで全国的に迷惑かけられませんから、私はビッグサイト閉鎖しない候補に入れます。これは特定の候補を応援するものではありませんのであしからず。だって、閉鎖しないって明言する候補、いないんですもの(笑)


3/4

「ナデシコで行こう!vol2」をゲットぉ(^^)。さっそく、れびゅぅう♪

「vol2」はゲキガンガー3をフィーチャーしたものになっていますが、どっこい、”ゆりかまにあ”的には見逃せないものも入ってます。当然画像もそうですが、音声データがすごいです。テレビ本編のセリフがそのまんま入ってます。これって、もしかして音源は本物のアフレコテープ? それくらい凄いです。「釣りの歌」も入ってます。やられたぁって感じ(笑)。さらにさらに! 「OVAゲキガンガー3」の名場面集も収録……ということは、もしかして……おおおっ、あのっ、あのっっ、あのっっっ、頬を赤らめた艦長の御尊顔ぐゎ……(壊れ中)……ふう、失敬失敬。いや、いいもの見させてもらいました。これはポスターにするしかないでしょ、いやマジで。


3/3

K6−III、いわゆるSharptoothの展示があるということで秋葉原のTzoneミナミを訪れましたが残念ながらお目にかかれず……って、そういう話じゃなくてですね(^^;;。アニメイトに寄ってみたところ、5/2、3に有明で催されるスーパーコミックシティのパンフレットが4/10ごろに1400円で発売だとか。まだナデシコ本はあるのか、楽しみです。でも、例年とは逆にサンシャイン文化会館で行われるコミックレボリューションの方が遅いですから、新刊はレボ合わせっていうサークルさんも多いかも知れないですね。去年はシティあわせのサークルばっかりでかなり寂しい状況でしたらから、春レボは。

拡大印刷をしてもドットのギザギザが(あんまり)出ないという印刷ソフト「デイジーズームプリント(市川ソフトラボラトリー)が発売されたため、購入してみました。「等身大に引き伸ばしても高画質」が謳い文句なので、さっそく実験♪ 素材は……失敗するととても悲しいので、とりあえずユリカたんは回避。某所からゲットした某シャオさまの(検閲により削除)の絵をA4サイズ4枚に拡大。結果は……うぉお、こりゃすごい。シャオさまが(検閲により削除)だ。かなり性能がいいことが判明。これでポスターもタペストリもOKだ。これはもう買うっきゃないだろ(某スタパ齋藤モード)。ただ、これで終わるとただのPC雑誌になってしまうので(毒舌)、難をあげておきます。ともかくも、分割印刷後の張り合わせが汚いです。2枚の紙の重なっている部分が大きくて(位置あわせにはいいんでしょうけど)、アイロンプリントには利用できないと考えた方がいいと思います。根性でなんとかするって手も……(笑)。

ついでなんで、そのソフトを購入したソフマップのゲームソフトコーナーをうろついてました。うーん、oneつくったチームの新作は出たのかな、まだかなあ……あと、某M3はどうなったんだろうなあ……なんか最近メイドさん○○もの多すぎだよなあ……にしてもメイドさん欲しい……

「艦長命令! 私の言うことをききなさぁぁぁい!」

はいっ!……って、な、何……(^^;; と思って振り向いてみると、奥のDVDコーナーでナデシコ第4話の艦長のお姿ぐわっ。そうか、これDVDの映像なんだ。リサーチリサーチ♪ 思っていたよりも綺麗な映像でした。さすがにデジタル信号なだけあってにじみがない(もしくは少ない)し。ついでにDVD4巻と5巻のジャケットも肉眼で確認しました。4巻の3人組は普通。5巻は、ルリルリによく似たかわいらしい少女でした。萌える(笑)。あとは6,7巻ですか。主要キャラを考えてみると、あとはテンカワとミナトさん、あとネルガル組ですか。しかし気になるのは、おそらくジャケに登場するであろうテンカワの絵です。絵柄が劇場版のそれですから、どんな顔になっているのか……いや、待てよ、ジャケは女性陣おんりぃの可能性もあるな。そう考えると、ミナトさんとユキナちん、エリナさん、と収まりがいい……のかな。ルリルリが5巻なのは正直に言って意外だったので、最終7巻のジャケは楽しみです。DVD欲しくなりました。てなわけで、PCでソフトウェア再生の可能なk6−3欲しい。なんと、今日の書き出しはこれの伏線だったんですねえ(爆)


3/2

角川書店のページで劇場版の100%コレクションの情報があります。4月30日発売、定価は1500円(税別)、96ページだそうです(ISBNは4-04-853044-5、書名は「ニュータイプ100%コレクション 劇場版 機動戦艦ナデシコThe prince of darkness」、著者名は「ニュータイプ編」です。これでよろしいですか(笑)?>注文する人)。時期的には劇場版のノベライズと重なりますね。また、噂が本当なら劇場版のVTLDとも重なるわけで、……みなさん、財力の尽きるまでがんばってください(笑)。あ、新作トレカもあるんでしたっけね(爆)。さて、気になったのがコピーなんですが「かわいいルリにまた会えるよ!」……いい加減、食傷気味なんですけど。じゃあ、かわいいユリカって何だろうということで、某氏とチャットで話したんですが、意見の一致をみたのはSS(注:うちのページではSS=セガサターンを指します)のバスタオルユリカたん(笑)。猫ユリカたん? 猫耳が直付けかどうかで意見が割れますね。私は直付け派(謎)


3/1

またもジャケットの話で恐縮ですが、「好評発売中」なのに、ジャケが「Now printing」とは……これはもはや著作権対策とみた方がいいのかなぁ。本当に3人娘とルリなのか、またどのような絵柄なのか、情報をお寄せください……あ、明日秋葉行くから肉眼で確認すればよか(ナンチャッテ博多弁)。

「ドラえもん『のび太の宇宙開拓史』」……じゃなくって、「ルリ AからBへの物語」ですが、大塚りゅういちさんのページの「日記」内でレビューがありますので、そちらをどうぞ。しかし……このまえチャットで話をしていたんですが、「ドラえもん『のび太の宇宙開拓史』」の場合、まがりなりとも、「のび太」が「宇宙を開拓する」んですよね。じゃ、「ルリ AからBへの物語」は「ルリ」が「AからBへ」(以下略)

PS
そう言えば、劇場版はCだったな……


前の日記をよむ 次の日記を読む
一番上へ

「日記」に戻る